バスのいないO川
今日こそは!と、気合を入れてらんたさん、飯野さんとの待ち合わせ場所へ。ところが着いたところは何を間違えたかバス釣堀(^^; いくら釣れないからって21世紀の初バスが釣堀じゃ、あまりに悲しいでしょ〜というわけで僕はパス。

その後二人の案内で、玉バス狙い。
埼玉に住んでいながら、神流湖以外の埼玉で釣りするのって何年ぶりだろう?3年?4年?5年? 

最初は埼玉西部を流れるO川。道路の下の橋げたとテトラのポイント。気温も暑いほど上がり、流れもそれほど速くない。桜もチラホラいい季節。しかし、反応は無し。日向ぼっこする小ブナと、らんたさんが捕まえたオニヤンマのヤゴ?だけが春の訪れを感じさせてくれました。

次はしばらく北上した田舎の方を流れるT川。きれいな水と、所々に見えるウイードは埼玉の川とは思えない雰囲気。そう、まるで琵琶湖のよう(^^;
期待が高まりましたが、そういえば着いた時に投網を打っているオヤヂがいたな〜、魚がいないのも丸見えだな〜、 というわけで、あえなく玉砕。夏場に浮いたら気持ちよさそうな場所を教えてもらったことだけが収穫でした。

川のオカッパリって、苦手です。釣る場所限られるし、移動するの面倒だし、なんだかよく分からないし、飽きちゃうんですよね〜(^^;
川はやっぱり「浮き」でしょう。




釣るTOP

ふなっこ

不気味なやつ

埼玉の琵琶湖
2001年 3月24日
場 所 埼玉県 O川  T川
エリア
天 候 晴れ 無風〜弱風 気温15度以上 暑いくらい
釣 果 なし
その他 オカッパリ
釣行前の狙い 取材は飽きた。。。