よく見えないけど雪なんです。
降り続く雨の中、準備してエントリー。しばらくすると氷の粒が混じり始め、いつのまにか雪に。カッパにあたるシャリシャリという音を聞きながらの釣りになりました。

さすがに誰もいないので、いつもはオカッパリにたたかれている左岸の水門から。しかし30分やっても反応無し。あきらめて本日の狙い、シャロー攻撃。丁寧に丁寧に左岸を約300m釣りあがりました。が、これまたあたりすら無し。ここまでで約2時間。さすがに手の感覚がなくなり辛い。。。そろそろ引き返そうと対岸に渡りエントリー場所へ向かう前に最後の有望ポイント、シャローを近くに控えた水深のある葦エリア。

かじかむ手でやっと常吉に替え、思うように動かない腕を無理やり動かしながらピッチングを繰り返す。こんなにやっても今日もダメか、とあきらめかけた時、コツン。よし!のったー!左の方へ魚を誘導して、して、して?、あれ右に走ってる。なんだ?なんだ?あちゃ〜、さっきのライントラブルで緩めたドラグを締めるの忘れてた!マズイ!ドラグをっ、、、しかし時既に遅し。なんとラインが右側のロッドの先にあるルアーのフックにからまった。魚はついてる、けど、巻けない。どうするどうする、と浮いてきたの久々のバス!30台後半。なんとかこっちに、こっちに、こっちに来いって。。。プツン。。。それでおしまいでした。はあ〜、大バカです>ヂブン。力が抜けました。

そのあとは同じところをボーコーの限界までやりましたが2度とバスからの反応はありませんでした。

暑さ寒さも彼岸までなんて言ったのは誰だ?脳みそまで凍ったぞ。責任者連れて来〜い(; ;)


釣るTOP



ここにラインが。。。

帰りの車から。>雪


2001年 3月31日
場 所 茨城県 霞ケ浦水系流入河川
エリア 上流 ポンプ小屋方面
天 候 みぞれ〜雪 気温6度 水温8度(9:10)
釣 果 おしい!
その他 フローター
釣行前の狙い 久しぶりの霞ボート。の予定でしたが急遽フローターに変更(^^;寒いとはいえ確実に春は来ているはず。シャローにいる元気バスをショートスプリットのじゅうたん爆撃で。ただし動かし方はスローに。