これが初バスです。
まず結果から言うとついに釣れました。初バス!(涙)

今日は飯野さん、星野さんと先週と同じO川に。
雨を覚悟していましたが予報がはずれて朝からいい天気。暖かくて先週とは明らかに違う本格的な春。水温はなんと15度。

これだけ暖かければさすがにバスも動くだろうと、グラブを投げながら上流を目指し左岸を釣りあがりました。開始10分後くらいにココンと懐かしいあたり。サイズは大きくありませんが間違いなく今年の初バスです。ウレピー!思わず飯野さんに釣れたコール(^^;
しばらくしてもう1匹同じ釣れ方。しかしシャローの魚は数もまばらでおなかがペッチャンコ。スポーンに絡むようなサイズでもないし。。。?

そこでもう少し前の段階の魚を探して先週ばらした、シャローを近くに控えた深場へ。これが大当たり。魚が固まっているようで9時過ぎから10時過ぎの1時間に、約30mの範囲で7匹+1匹ばらし。常吉へのあたりは小さいものの掛けた後は結構元気に走るし、何匹かプロポーションのいいバスも混ざっていました。

このあと欲を出してシャローへの上がりくちでの待ち伏せ作戦もやってみましたがこれは失敗。このまま暖かければこの作戦、おいしいだろうなあ。明日も行けたらなあ。。。でも明日は春休み最後の日曜で家族サービス(;;)
先に上がってしまった二人を追いかけて戻りながら2匹追加して終了しました。
さあ、いよいよ今年のバス釣りも本格スタートです。ワクワク(^^)V



釣るTOP




Gが35cmです

こんなのも釣れました

2001年 4月 7日
場 所 茨城県 霞ケ浦水系流入河川
エリア 上流 ポンプ小屋方面
天 候 晴れ 弱風 気温?度 水温16度(8:30)
釣 果 バス×11 MAX35cm ギル×1
その他 フローター
釣行前の狙い いくらなんでもそろそろ釣らねば。
先週反応があった場所か、さらに上流を狙います。雨だけど。。。