1匹目。頭でかい(^^;
今日はごとうくんといつものO川。3週前にやっと釣れ始め、その後順調に気温水温とも上がっている&田んぼが始まる直前でまだ水は大丈夫と思って行きましたが、釣れるバスはサイズこそ、まあまあでしたが、コンディションも違うし、小バスからの反応もほとんどありませんでした。。。

まず、これで出なけりゃ魚居ないでしょ〜のゲリグラから。しばらくして葦の際で押さえ込むようなあたりがあり、上がってきたのは腹がへこんだ傷だらけのバスでした。

しばらく打ちつづけ上流で同じような感じで出たバス。こちらはまだコンディションのいい元気なバスでした。しかし、ここまで小バスからの反応が全然ない。水が悪いのかと思い、なるべく葦ピッタリのきれいな水のところをかなり丁寧にアプローチしたんですけどね〜?その後、リーパー常でかろうじて1匹。これもあとが続かない。

最後にガンガン流れ込む水門の濁流の中からクランクで1匹掛けましたが、手元でさようなら。これもそんなに元気があるとは思えないバスでした。

う〜ん、分からない。。。思いつくのは若干の減水(約10cm)、ちょっと泡立つ水質、にごるでもなくきれいでもない変な水の色くらいです。田んぼのかきしろが入ったにしてはそんなに泥色でもなかったし。 釣れはしましたが、なんか納得できない釣りでした。


釣るTOP



2匹目。

別アングルで。

3匹目。
2001年 4月28日
場 所 茨城県 霞ケ浦水系流入河川
エリア 上流 ポンプ小屋方面
天 候 晴れ 弱風 気温?度 水温17度(6:30)
釣 果 41.41.22cm
その他 フローター
釣行前の狙い 例年釣れる時期です。ゲリグラとリーパーで数狙い。朝の内はTOPにも出るかな〜?