プププ(^.^) マナだって>大きなワンドにて



1匹目27cm。ひれボロボロでした。

2匹目。38cm

どどーんと3匹目(^^;
4匹目
今日はひとりでいつもの川へ。しかし、現地に近づくにつれ風が出始め、到着する頃にはさらに強くなる。気温も低くて寒い!まるで八郎のような大荒れ←大げさ(^^;

ちょっと浮けそうもないので前から地図で気になっていた大きなワンド状の場所を見に行く。土手の風裏になっていていくらか風が弱いけれどオカッパリできる場所は何の変化もなさそう。しばらくバイブを投げましたが釣れる気がしないので早々にあきらめました。ただ、対岸は浮くのに絶好の雰囲気。時間もあるので次回のエントリー場所の下見に行きました。そのうちやってみます。

さてさて、そんなことをしていても風はちっとも弱くならない。そこで、思い出したのがいつもよりさらに上流の川幅の狭いエリア。行ってみると案の定いくらか風が弱い。けど、普通の人は浮かないかも(^^;結局ずーっと貸切でした。

ここは前も釣ったことがありますが、片側は深くて、反対側はドシャローというわりとはっきりした地形です。
まず、エントリーした深いほうから。葦際をゲリグラで、ちょっと沖のブレイクをクランクで。釣れない(^^; はずしちゃったかな〜思い始めた頃ゲリグラにやっと1匹出ました。40分もかかりました。しかしあとが続かない。と思ったら、ラバジに凄いあたり。ゴミを一緒に引きづりながらベイトからラインが出る。しばらく引きづられた後バラしました。おそらく雷魚かなんかでしょう。

だいぶ釣りあがったので今度は対岸に渡り、下流に向かう。漁師の仕掛けたうなぎパイプらしい杭が並んでいる。こういうところ、丁度ブレイクだったりするんですよね〜。案の定そこからリーパーで1匹出ました。その後シャローは全〜然。

最後に、本日のメインイベント。そこだけ地質が硬く陸上が竹林になっているところです。しかし、クランクで釣れたのはトホホの22cm。すぐ脇の工事の影響かなあ。。。エントリーポイントに戻りながら風裏の葦際でもう1匹追加して終わりました。まあ、釣れはしたけど、なんだかなあ。。。の1日でした。

ところで、埼玉は風吹いてなかったんですってねえ(^^;ナゼ?




釣るTOP




あっちもこっちも工事中。
2001年 5月 1日
場 所 茨城県 霞ケ浦水系流入河川
エリア 上流 新パラ
天 候 曇り 超強風 気温10度 水温14.5度(8:50)
釣 果 27.38.22.32cm
その他 フローター
釣行前の狙い 最近調子悪いけど時期的にはいいはず。いつ爆発するか心配なのでまた見に行ってみよう。。。