向うの方に見えるのが今回釣ったエリア。(ワンドの中から前回撮影)

来た事を後悔しはじめているごとうくん(^^;でも1匹釣った。
今日はこの前目をつけておいた下流の大きなワンド状になったところ。一人でタコるのが嫌なのでごとうくんを道連れに(^^; 

現場につくと7時半なのに、もう上がろうとしてる人がいる。聞いてみると1匹だそうです。アハハ。こんなにいい場所なのにヘタクソも居るもんだ、と思いさっさと準備して本流のアウトサイドベンドの護岸からエントリー。しかし、このあとさっきの人より自分がもっとヘタクソなのを思い知らされようとは。。。(^^;

入った所は少し深くなっていて水深は約2m。そこはごとうくんに任せて自分は対岸(インサイド)へ。こちらはかなり浅く、岸から10m離れても1mないようなドシャローが続く。何の変化もない。一応護岸沿いと、シャロー全体と、両方やってみましたが何にもなくて、あきらめました。
ごとうくんが居るアウトサイドからワンドの入り口方面に川を横切っていくと、本流のチャネルが水深2.5mほどあり、ベイトらしき反応もある。これか!と思いクランクと常でやってみましたが、う〜んやっぱりバスからの反応はない。流れも結構あるし、ボートはひっきりなしに走ってくるしでここもあきらめました。
次はごとうくんと合流して本流右岸から大きく入り込むワンド入り口付近。しかしここも浅すぎるほど浅くてろくに釣りにならない。。。というわけで約2時間で撤収。ここは釣れないことに決定(^^;

ボーズのままでは帰れないので、ここよりはましだろうと最近調子悪いけど上流のポンプ小屋エリアへ。ボート、フローターが沢山いましたがボートはさっと流して行っちゃうので、じっくり狙えばぽつりぽつり「小バス」は釣れました。前回までと違ってシャローに小さなバスが寄っていました。そのかわりいいサイズのバスはほとんどいません。水は前回とそれほど変わっていないので、連休も終わり近くなって叩かれまくってたんでしょうね。。。

というわけで今日は数はまあまあ出ましたが、狙った場所で釣れないし、サイズはトホホ(;;)だし、なんだかな〜の1日でした。
ごとうくん、お疲れ様でした。


釣るTOP


こんなサイズばっかり。
2001年 5月 5日
場 所 茨城県 霞ケ浦水系流入河川
エリア 下流大きなワンド  上流ポンプ小屋
天 候 曇りときどき晴 弱風 水温15〜17度
釣 果 17匹 MAX30.0cm ギル1枚
その他 フローター
釣行前の狙い この前見つけたよさそうなところ。ホントに釣れるか現場検証にいってみよう