藻の池。カエル怖い。

3インチスラッゴーの約2倍の大きさ(^^;

スポーニングベッド。
今日はらんたさんと比企丘陵の野池めぐり。

1つ目は、道路に面した周囲600mくらいの池。この前は奥の森のシェードにデカバスがいたらしいのですが、たまたまこの日は外出中(^^; 赤い錦鯉が泳いでいるだけでした。

すんごい道を通りぬけてたどりついた2つ目は、水面のほとんどが藻で覆われている。藻のシェードや、ポケットを狙います。魚はチラホラ見ましたがどちらかというと雷魚場って感じかな。それより藻の上で動かしていたワームにカエルがアタック。あぶね〜(^^;釣っちゃうとはずすのがオエーなんですよね〜。

3つ目は、スポーニングベッドを見たいという僕のリクエストで選んでもらった池。上の方から見ると、そこそこサイズのバスが浮いているのが見える。早速下りて釣り始めましたが、興味を示してぞろぞろついてくるのは子バスばっかり。でかいバスは鼻の先1センチにルアーを通しても見向きしません(^^;。ワームをサイズダウンしてやっと子バスに食わせました。岸近くにいくつか白いあとが見えるのがベッドだそうです。恥ずかしながら、初めて見ました(^^;。らんたさんは、ガイドを通りそうな極小リグでポンポン釣ってました。そのうち掛けたバスでムーチングはじめちゃうし>悪魔!

最後は全面護岸の小さな池。5分釣って飽きたのでライン巻き替えたり、試し投げしたりして遠征の準備にいそしみました。その間らんたさんは手のひらギルをいじめていたようです。
というわけで、とりあえずのどかな比企丘陵の半日が終わりました。


家に帰ってしばらくすると急に暗くなり、ポツッポツのあといきなりバチバチー、ベキベキーと直径1センチくらいのひょうがものすごい勢いで降って来ました。一面真っ白になるほど。家庭菜園のトマトの苗がやられましたが、そのあと虹が見えたのはラッキー(^^)v


釣るTOP



嵐のあと。
2001年 5月19日
場 所 埼玉県 嵐山方面
エリア 野池 4ヶ所
天 候 晴 気温暑い
釣 果 マメ1匹
その他 オカッパリ
釣行前の狙い この時期スポーニング中のデカバスが見られるらしい。とりあえず行っときますか〜。釣果は期待してません。
メインの目的は対池原タックルのバランスチェック。