いい雰囲気のH川。

この中を歩きます。

釣れた〜。
先週福島、来週奈良なので今週はH川で軽くおかっぱり。ここ何日か雨も降らなかったので水量もいい感じ。どんよりと曇って湿度が高く絶好のTOP日よりです。今までこの時期のH川はバズベイトで結構いい思いをしてます。幸いまだ誰も入っていないし、さっそくバズを投げ倒そうと思ったら無いっ?!車の中も探したけどやっぱり無い!そうだ、先週、桧原湖で使わないので家に置いて行ってそのままだ〜(^^;

というわけで仕方なく、スイッシャー、ポッパー、スピナベでやる気のあるバスだけ拾ってササっと流す、つもりでしたが葦が伸びていてすんごいやぶ漕ぎの連続。ビシャビシャのヒリヒリ。おまけにさっぱり反応が無い。

あきらめて、この前正体不明だった魚をフライで狙ってみることにしました。
結構流れがあるので、ラインの処理が難しい。うまく自然に流れた時だけ魚がついてきてフライが消えた瞬間にあわせる。ギルでした。肝心の魚は全然反応が無い。この頃になるともうひとりフライロッドを持っている人が来て対岸で何か釣っている。どうやって釣るんだ〜?。聞いてみようと思ってるうちにあっちの方に行っちゃいました(^^;仕方が無いのでさっきと同じ釣り方。うまく流れた時だけ反応がある。で、ギルを7、8匹釣りました。謎の魚は謎のまま。

ギル釣りに飽きたので、最初の場所に戻ってみると、結構いいサイズのバスが何匹か浮いてクルーズしているのが見える。まずノーシンカー。全然見向きもしない(^^; たまたま対岸の葦に乗って落ちた瞬間と、対岸の葦のシェードぎりぎりに入ったときだけ食ってきましたが両方ともすっぽ抜け。次は常吉を鼻先に通す。色もシルエットもいろいろやってみましたが、ぜ〜んぜん反応なし。完全にバカにされてる(^^;

そうこうするうちに雨も降ってきたので終わりにしました。っつーか、バズ忘れた時点で今日はもう終わってたとも。。。(^^;

サイズはこんな感じばっかり。
2001年 6月30日
場 所 茨城県 霞ケ浦水系流入河川
エリア H川 上流方面
天 候 曇り〜小雨 微風 気温?度 水温?度
釣 果 ギル
その他 おかっぱり
釣行前の狙い なし。
釣るTOP