今回の桧原湖はごとうくんと二人。埼玉も猛暑のあと2日間ほど涼しかったのですが、福島に近づくにつれ気温はさらに下がり到着した3時過ぎにはなんと14度。はっきり言って寒い(^^; 久しぶりに満天の星空にかかる天の川を見たあとしばし仮眠zzz。
明るくなるとかなり減水していることがわかる。試しにTOPを投げてみましたが、寒いだけで反応無し。仕方ないので準備をはじめ、春先なみにしっかり着込んでエントリーしました。幸い水温はそれほど低くない。

まずこの前調子の良かったシャローから。しかし魚の気配が全くない。減水と急な冷え込みで深場に落ちたんだろうとシャローはごとうくんに任せて深いほうに移動。水深3m+のウィードをさがす。前回よりウィードは増えていますがやっぱり反応がない。まわりでも釣れていない様子。
と、ようやくヒット。しばらくしてまたヒット。で、気づいたんですが釣れた時は風で流されて少し浅い方に近づいた時なんです。つまり、ほんとうに深いほうではなく、かといってまるっきり浅い方でもない。魚はどっちつかずでウロウロしていると判断。
あとは1mから3m+に落ちるブレイクの途中2.5mのラインを探していきました。で、ウィードあるところで釣れる。これでなんとか5匹釣れました。最後に日が昇って暑くなってから、魚もシャローに上がったようで石の陰から反応がありました。

しかし、今回はいわゆる渋い状態で、落ちていく途中でココって言う反応はほとんどなくて着底して、しばらくおいておくと重くなるみたいなあたりが多かったです。ストラクチャーにつくラージと違って場所で探すスモールは人数多いほうが探すのが楽なことを改めて実感しました。さて、来月はどうなることやら。

ようやく釣り方も分かってきたのですが、今日はカミさんの誕生日。後ろ髪を引かれる思いで13時過ぎ、桧原湖を後にしました。(実は去年も誕生日に桧原湖行っちゃってました〜(^^;)

※デジカメ、再修理中のため今回も写真はなし
  (ちゃんと1回で直してくれ〜! ○○゛○電気!)



釣るTOP

2001年 7月28日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 弱風 気温16度 水温22度(6:30)
釣 果 スモール 32.0cm 31.0cm 他7匹 計9匹
その他 フローター
釣行前の狙い 今年2回目の桧原湖。もうすっかりサマーパターンになっているはず。ウィードに回ってくる魚をポンポンポーンと釣りたいな。ノーシンカー&常。シャララララっとバズにも出ないかな?