5:13 そろそろ日の出。薄もやがかかった幻想的な桧原湖。


1時間後。息をのむ美しさ。。。


9:38
 月島と秋の空。


磐梯山とごとうくん。
今回の桧原湖は、ごとうくう、星野さんと3人。こちらを出るときに降っていた雨は途中でやみ、到着する頃には星も見えるほど天気が回復していました。が、近づくにつれ気温は順調に(^^;下がり、翌朝はなんと12度。さすがに東北は秋が早い。

水位は前回とほぼ同じ、相変わらずの減水です。さっそく陸からトップを投げてみると乗りはしないけれど反応はある。期待しつつ、準備してフローターを浮かべました。夏休みも終わって人の少ない桧原湖、今回は天気もよく景色「は」最高です。


まず、シャローから梅太郎岩(勝手に命名)のまわり。続いて、左手方向へ岸沿い。。ずーっと続くウィード帯の内側。帰りながらウィードの中と、外側。少し沖目のブレイクからブレイク下の水深4〜5mフラット。。。って、ここまでぜんぜん反応無いじゃん!

水温はそこそこ、風も吹いて水もいい。所々枯れはじめたとはいえ、ウィードもまだしっかりある。なのに釣れない。ベイトの「ベ」の字も見当たらないせいだろうか。。。?
聞いてみると他のふたりも、せいぜい数匹。う〜ん、困った。完全に見失ってる。
開始から約2時間目に、ようやく1匹。浅い岩場でした。しかし、後が続かない。

このころから強くなり始めた逆風をついて、正面の島周り〜右手方向へ進んでみても全く反応無し。ノーシンカー、ジグヘッド、常、ワッキー、全てだめ。
最後は唯一釣れた場所で、風の中さんざん粘ってみましたが、結局釣れませんでした(;;)

う〜ん、行けば行くほど釣れなくなる桧原湖。この夏の怪奇現象です(^^;
ママキャンプのおばちゃんに「また来年!」と挨拶をして今年の桧原湖をあとにしました。



釣るTOP
2001年 9月 1日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 弱風〜強風 気温12.7度(6:00) 水温21.3度 
釣 果 スモール たったの1匹(;;) 28.0cm
その他 フローター
釣行前の狙い 今年、4度目。 10月は1回あるけれどもこの時期(9月)の桧原湖は初めて。といってもまだ夏の釣りが通用するんじゃないかなあ。。。プラス、真夏(ウィード)よりベイトのウェイトが大きくなるような予感。魚探も直ったしさ(^^)v