水位は10cmほどの減水まで戻ってます。

きれいなバス。


イモグラブ屋さん開店(^^;


犯人はおまえだっ!
3週間前は、随分減水していたO川もその後の台風と雨のおかげで普段より10cmほどの減水まで戻っていました。流れは緩くあまり水は良くないようです。

時期、天候ともいいわりに人は少なく、他にフローターが3〜4人、ボートも数艇しかいません。
まず対岸に渡り上流を目指す。トップ、クランクを投げてみましたが反応無し。ゲリクラに替えるとあたりはありますがギルですね(^^; でもバスも釣れていないのでついつい合わせてしまう。けど、乗らない。ワームを小さくすればいいんだろうけどギル釣ってもなあ。。。おかげで尻尾くいちぎられる連続でイモグラブの量産体制。

バスのほうはというと、曇っていることもあって葦際ピッタリというより沈めてリトリーブを始めると追ってきて食うような感じで釣れはじめました。みんな傷ひとつないきれいなバスでした。
ゲリグラを食い尽くされたので(^^;、なるべく同じような色のミートヘッドに替えて数匹。最後はリー常で悪あがきしてやっと7匹でした。
白、銀系が良かったのでバスは小魚を意識してるらしい+スイミング中のあたりが多かったので、そろそろ秋の釣りに移ってきたのかなあという印象でした。

相変わらず数、出ませんね〜。ただ、以前に比べるとすこしだけアベレージが上がったような気もします。ひところ良く見た背骨が曲がった奇形バスも最近あまり見ないし、O川もだんだん安定期にはいって落ち着いてきたのでしょうか?

上がってから、ズルズル(=カップ麺食べること)しながら周りを見ると、前にTTRの人たちと掃除してきれいにしたはずなのに、またけっこうゴミが多くなってる。
どうして持って来たものくらい持って帰れないかなあ。ゴミ捨てるやつは釣りに来んな!と本当に思います。


釣るTOP

2001年 9月8日
場 所 茨城県 霞ケ浦水系流入河川
エリア 上流 ポンプ小屋方面
天 候 くもり 弱風 気温22度(7:15) 水温24度 減水10cm
釣 果 MAX34.0cm 他6匹 計7匹 ギル数匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。