水位は元に戻っています。というか増水してます(^^;

1匹目。カットテール。32cm。

2匹目。スピナベ。31cm。



パントマイム(根がかりはずし)してるごとうくん。

地球で一番大きなものを釣ってる星野さん(^^;




減水した(=釣れる可能性が高い)多々良にも行きたいし、フローターもやりたいし、どちらにするか前日まで迷っていましたが結局両方行くことにしました(^^; 土曜しか釣りをしない僕にとっては1回の週末で両方釣りたかったらこれしか手がありません。ちなみに2箇所の距離は約100km、3時間弱の道のりです。僕は結構やるんですが、この2箇所めぐりを仲間内ではゴールデン(コース)と呼んだりします。

さてまずはO川。朝のうち濃い霧で視界が悪かったせいか、この時期にしてはフローターもボートも少なく風もなくドヨヨンと湿った空気は釣れる気配ムンムン。前回までは随分減水していましたが3週間ぶりのO川はうって変わって増水傾向で流れは殆んどなく葦の奥まで冠水しています。

1匹目は対岸の水門から。さんざんクランクを投げた後にフォローで投げたカットテールNSでした。その後葦際をクランク、グラブで流しましたが全く反応なし。やっと反応があったのは上流のワンド状の所。といってもギルが多くてバスは1匹ばらしたのみ。仕方なくいつもの釣れる場所に移動。しか〜し、ここでもギルの反応が数回あっただけ。徹底的に魚がいません。
これだけ反応が悪いと集中も続かない。。。急な増水で魚が移動しちゃったことに決定!して早上がりすることにしようと戻りながらスピナベを打っていって1匹追加。今日のO川は2時間半でこれだけでした。最近ほんとに数つれなくなってますね。

次は多々良沼に移動。ごとうくん、星野さん、浩作さんがいました。久しぶりの多々良はしっかり減水していますが土曜というのにボートも釣り人もそれほど多くない。ひところの多々良減水フィーバーもちょっと下火か?
まずは西桟橋のいつものところから。さすがに真昼間で反応がないので一番奥に移動。こちらも反応がない。夕方を待っていつもの場所に戻る。バイブにヌルっとしたあたり。こりゃ雷魚だ、外れろ〜と思っていたらジャンプして逃げていったのは結構いいサイズのバスでした(^^;あ〜あ。その後いろいろ投げていて、ふと思いついてシャロー側に投げたクランクにバイト!するも、これもばらし(^^;あ〜あ。貴重なバイトを取れずに今日の多々良はおしまいになりました。今日の多々良の竿頭はごとうくん(4匹)でした。おめでと〜!

釣るTOP
2001年10月6日
場 所 茨城県 霞ケ浦水系流入河川 & 群馬県多々良沼
エリア 上流 ポンプ小屋方面      & 西桟橋
天 候 晴れ 弱風 水温20.9度     & 未計測
釣 果 MAX32.0cm 他1匹 計2匹 ギル数匹  & NOFISH
その他 フローター              &おかっぱり
釣行前の狙い なし。