ミノーに出た。

いきなり釣りすぎの飯野さん。


目玉焼きスプーンで釣った星野さん。よく見えない写真でごめん。
今シーズン初のマス釣り、結局いつもの宮城アングラーズビレッジに、星野さん、飯野さん、らんたさん、ごとうくんと行ってきました。
6時前につくと既に長い行列。しかし、先に入った人たちはみんな大物狙いか上の池に行ってしまったので、いつもの(^^;下の池の角に入ることができました。

開始してしばらくは横でビシバシ釣っている飯野さんを尻目になかなか初物が出ないで焦りましたが、1匹目が出てからはもう釣れる、釣れる(^^)v 今日は気温が高く魚が上ずっている感じで盛んにライズしている。そんなに深く沈めなくてもすぐあたりがあります。ニューリールでラインを細くしたせいかあたりもビンビン。あたりが遠のいたら色を変えるとすぐまたあたり始めてサイズは25〜30センチと少し小ぶりでしたがスプーンで釣れ続きました。まぐれでミノーでも釣れました。
一番良かったのは銀の3gスプーン。5〜6カウントダウンして少し早めのリトリーブで、水面の木の陰から出た瞬間のあたりが多かったような気がします。濁りが強かったのできらめき系が当たったのかもしれません。でも金色は駄目でした。

しばらくあたりが遠のいたので、少し深く沈めるように変えてから、ずしんと当たった魚はいいサイスのレインボーブラウン?でした。ごとうくんランディングありがとう。

日が高くなってから少しあたりが遠のいたのでタコフライもやって見ましたが、すっかり合わせを忘れていました。あたりはいくらでもあるのになかなか釣れない(^^; それでも10匹くらいは釣ったでしょうか。自分的には今日はスプーンの日でした。

というわけで、今日は開幕戦にしては数もサイズも最高の半日でした。


釣るTOP


2001年11月23日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア
天 候 晴れ 弱風 
釣 果 レインボーブラウン46cm 銀鮭、虹マスいっぱい 計80匹くらい 
その他 おかっぱり
釣行前の狙い マス釣りシーズン到来。初めての場所に行くかも。3ポンドライン巻いて軽いスプーンでNEWリールに魂入れる予定。フライは投げ方忘れました〜(^^;