まだ風が弱いころ。それでも結構吹いてる。


ランディングミス連発の星野さん、ついにネット投入。

今回お手本にした、本に載っていたビーズヘッドマラブー。

僕が巻いたビーズヘッドマラブー。失敗作ではありません(^^;

干物製作中。ただし作り方知らないのでてきとう。
前回の燻製もやっとなくなったので、今日は星野さんと宮城A.V.に材料調達に行ってきました。途中工事があったりして到着が6時をだいぶ過ぎてしまいましたが、いつもの場所はやっぱりあいてました(^^; 漁場確保! 

まずはスプーンから。しかし前回よかったのに今回は全く反応がありません。上から下まであれこれやってみましたがやっぱり駄目。あたりすらありません。おまけに赤城おろしの強風が吹きつけるは、釣っている場所は日が当たらないはでメチャクチャ寒い。。。。

こりゃ魚でも釣らなきゃやってられない(^^;、とかじかむ手でセッティングしてフライにチェンジ。
最初は隣で釣っていた星野さんの真似してタコフライ。すると、これが一投目から釣れる。スプーンではあれだけ釣れなかったのに(^^; 2、3匹釣ったところでいよいよ、今日の本題、新兵器「ビーズヘッドマラブー(風)」のテスト。キャストして。。。なじんでいって。。。と、なじむ間もなくマーカーが消しこまれる。おお〜、釣れるじゃん!どころじゃない。これがもうガンガン釣れる。向かい風でキャストなんかヘロヘロなのに釣れる。1キャスト1ヒットの連チャンで釣れる。あたりがなかったら少し動かすとまたあたる。というわけでさっきまでが嘘のように釣れ続け、長いフィーバータイムを楽しみました。

しかし、9時過ぎても気温は4度。やっぱり寒い。缶コーヒーがあっという間にアイスコーヒーです。でも釣れるから楽しい〜。

しばらくあたりが遠のいたので、タナを10センチずつ2回下げたところでまた当たり始めました。朝にも増して強くなった風の影響で少し魚が沈んだようです。狙い通り釣れるのって楽しいですね〜。

おわり近くにようちゃん(宮城のスタッフね)が来たので、冬のスプーンの釣り方を教えてもらいました。その通りやってみるとあら釣れた。また釣れた。ホイ釣れた。朝の不調はなんだったの?<自分が下手ともいう(^^;

そんなわけで、今日はフライのテストもできたし、冬に向けてスプーンの技も教えてもらったし、食材も調達できたし、めでたしめでたしの半日でした。

帰ってから、いつものように燻製の下準備をして、今回は干物にもチャレンジ。出来上がりが楽しみです。


釣るTOP
2001年12月15日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア            
天 候 晴れ 強風 水温?度 気温4度(9:30) 
釣 果 銀鮭、虹マス 計60匹くらい
その他 おかっぱり
釣行前の狙い 新しく巻いたフライでなんとか釣りたい。