よくやった! なかなかいい魚じゃん。


一応、親の威厳も見せとかないと(^^;


サンタが宮城にやって来た。でもあのサンタどっかで見たことあるような(^^;


手前からJIMIさん、らんたさん、ごとうくん、星野さん。


フライ常で釣った飯野さん(^^;
今回は冬休みに入った息子(小たくる)を釣れてマス釣りです。今までも何回か連れて行きましたが、あたりが目で見て分かるフライのほうがルアーより簡単なイメージがあるらしくいつもフライをやりたがるので、先日自分用のフライセットをプレゼントしました。今日はそのデビューです。

少しのんびり7時半頃到着すると、心配していた風もそれほど強くなく、おまけにいつもの場所があいていました。これならなんとかなるかなと思いながら、さっそくセッティングしてタックルを渡すと、とてもキャストと呼べるような代物ではありませんが振り回したロッドからフライが水面に落ち。。。沈んでいき。。。チョンチョンスーーっとマーカーが動いて「あわせろ!」、であっさり釣ってしまいました。こんな釣りでも釣れてしまうのが宮城A.V.のいいところですねえ(^^)v 

僕はと言えば、「釣れた〜」「絡んだ〜」「引っかかった〜」「はずせな〜い」の連続で釣りどころではありません(^^; それに先週たくさん釣ったので今日は数よりサイズ狙い。フライよりサイズの狙えるスプーンを投げ続けていました。しかし、横でバンバン釣っている子供に引きかえあたりすらまばら。釣れませんね〜。こらえきれずにフライを出すと釣れるけど小さい。やっぱりスプーンだ、と我慢の釣り。底まで沈めて底すれすれに引いていると、ズシン!とあたったのが今までとはちょっと違う引き。ドラグを鳴らしながら寄せてきたのは40アップのいい魚です。やり取りのあと小たくるにネットでランディングしてもらいました。これで一応面目は保てた。。。と(^^;

その後も、数釣る小たくる、スプーン投げつづける親たくるの図が続きましたが、昼近くになると案の定風が出始め次第に強くなってきました。
昼前に、前日の忘年会を終えたTTRの面々が登場して合流。ルアーありフライあり、で楽しそうにたくさん釣っていました。なかにはフライで常吉やって釣ってる人もいたし〜。。。
みんなが釣っているのを見て僕もフライに浮気。楽しく釣らせていただきました。
そろそろ、日も傾いてきたのでみんなが引き上げようとしても、小たくるがなかなかやめない。「じゃ、ラスト3匹で終わり」といったらすぐにキッチリ3匹釣ってくれて、助かりました(^^;これで帰れる〜。

朝からすべてキープしつづけた小たくるが41匹釣ってました。僕は30匹くらいでしょうか。
結局僕がキープしたのをあわせて、50匹以上のマスがお土産となりました。近所に引き取ってもらって、家では刺身、燻製、干物、塩焼き、マス汁、天ぷら。。。いつまでマスが続くんだろう。。。

釣るTOP


2001年12月23日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア            
天 候 晴れ 弱風〜強風 水温4度 気温3度(10:00) 
釣 果 レインボーなんとか45cm その他銀鮭、虹マス 計30匹くらい
その他 おかっぱり
釣行前の狙い 冬休みに入った息子とマス釣り。