日の出前。夜ではありません。

昼間。星野さん釣る釣る。

虹鱒。元気があってよく引きました。

1匹だけ釣れたブラウン(の子供)。

銀鮭もよく引きました。
今回は今年最初の釣りです。星野さんと宮城A.V.に行ってきました。
到着して外に出ると、あれ?そんなに寒くない。おまけに午前中は吹かないという予報どおり風もそれほど吹いていない。久しぶりにカイロ無しでの釣りとなりました。

さっそくいつもの場所でスプーンを投げ始めました。しかしフライで調子よく釣果を延ばす星野さんに引き換え、あたりもまばら。それでも随分頑張りましたが、数匹釣っただけでフライにチェンジ。星野さんの真似してタコフライです。落ちていく途中か、それであたりがなければ動かして誘うとよく反応しました。

日が高くなってきてからは、スプーンへの反応もよくなりましたが、こちらはゆっくりゆっくりリトリーブしているとコツンとあたることが多かったです。どちらの場合も、いつもより右に左に元気よく走る魚が多く引きを楽しめました。そのかわり、ばらす魚も多くて、「バラシ大魔王」になってしまったのでネットを使いました。こちらがばらさなくなったら、今度は星野さんにバラシ病がうつっていったようです(^^;

昼近くになると予報どおり風が強くなってきましたが、いつもと違って南風。寒さは感じません。おまけに追い風になる向きなのでフライラインが飛ぶ飛ぶ。自分がうまくなったような錯覚に陥るほどでした。結果、今までで一番遠くで魚を掛けることができました(^^;

今日は気温が高かったこともあるでしょうが、全体的にいつもより魚の活性が高かったような気がします。釣果は虹鱒と銀鮭が、半々。スプーンとフライもだいたい半分くらい。1匹だけきれいな赤い点々のあるブラウンの子供が釣れました。

というわけで、今年の釣りも始まりました。
また1年間いい釣りができますように。。。

釣るTOP
2002年1月12日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア            
天 候 晴れ 弱風 水温未計測 気温少し寒い〜暖かい 
釣 果 虹マス、銀鮭、ブラウン 計50匹くらい
その他 おかっぱり
釣行前の狙い