ごとうくん、岩魚ゲット!


小たくる、岩魚ゲット!


風が強い、強い。


居残り特訓志願。
三連休初日、前回沢山釣った息子がまた行きたいと言うので、釣り博に行く予定を急遽変更して、宮城A.V.にマス釣りに行ってきました。
前日の予報を見た限りでは風はいつもより少し強いくらいだろうと思っていたのですが、7時に到着してみるとすでにものすごい風。さすが群馬名物赤城下ろしのお膝元です。風に加えて、寒さのせいか連休初日というのにガラガラでいつもの場所に入ることができました。

とりあえず釣りはじめましたが、スプーンで最初の1匹を釣ったあとまったく反応がありません。いろいろやってみましたが、ほんとに魚いるの?って感じです。横でフライで釣っていた息子は強風に苦戦しながらなんとかキャストしています。しかし波であたりがとりづらそう。それでも大きなあたりをとって何匹か釣っているので親としてはホッと一安心です。

遅れてきたごとうくんはビーズヘッドマラブーで調子よく釣っていたようです。その後も風は全然弱くならないし、なにしろ寒い!ルアーつけ替えたり、フライ結んだりするのが苦痛です(^^; 指が動かん。。。
ためしに中池にも行ってみましたが、虹が3匹釣れただけ。周りでも大きいの釣れてる人は見ませんでした。
すぐに下池に戻って苦行を続けました。途中追加放流もありましたが状況はよくならないまま、ポツポツと散発的に釣れるだけで結局9匹で終了しました。

その後、もう少しやりたいという小たくるが(こどもは1日券ですから)最後の5匹を釣って1時前にやっと寒さから逃れることができました。14対9で小たくるの勝ち〜!パチパチ(^^)v  

ここ何回か、宮城は釣れ過ぎるほど釣れていたし、魚食べるのも少し飽きてきたので、今年のマス釣りはもういいかな、なんて思っていたのですが、あれだけ釣れないとまた新たな闘志が沸いてきました。

子供も、また行きたいと言ってます。「釣れるから行きたい」だけじゃなくて「釣れなくて悔しかったからまた行きたい」という気持ちをもってくれたことで、またひとつ釣りの楽しさを覚えてくれたかな?なんて思う親ばかでした(^^;


にしても、さむかった。。。

釣るTOP


2002年2月9日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア
天 候 曇り 強風 水温気温未計測 風ビュービューでとにかく寒い 
釣 果 虹マス、銀鮭、計9匹
その他 おかっぱり
釣行前の狙い なし。