キャストはあいかわらずメチャクチャ。合わせはなかなかの小たくる。

池の主? たたりじゃ〜。

釣れたよ〜。PhotoBy小たくる。


お持ち帰りは20匹。
前回いまいちだったマスのリベンジ編です。
予報では当日の天候は晴れ。気温高い。風弱い。宮城のWEB情報では釣果好調。ヒットフライのビーズヘッドマラブーはしこたま巻いてある。これで釣れないわけは無い。はずだったんですが。。。さてさて。

6時半に到着。先についていた星野さんに確認すると釣れてはいるけど、それほどでもないらしい。あらら〜?(^^; ならば万が一釣れなかった時でも、小たくるが悔いを残さずめいっぱいチャレンジできるようお付き合いで1日券で入場です。


クルマを下りた時はそれほど感じなかった寒さですが、やっぱりまだなめちゃあいけません。釣り始めのころはしっかりガイドが凍りました。念のため準真冬仕様(帽子無しのカイロが1枚)で正解でした。

例のごとくスプーンで始めましたが、いまいちです。散発的に釣れるだけでなかなか続きません。フライに替えても同じような状況が続いて、う〜ん、よくありません。追加放流しても状況は変わらず。しかし、気温が徐々に上がり出した頃から、風がない分意図的にフライを動かして誘いをかけるようにする方法でヒットしだしました。でも思いのほかタナは深くて1.8mほどです。
小たくるはあいかわらずキャストがメチャクチャですがそれでもけっこう釣っています。二人で数釣り勝負をして一進一退。一時は数でリードされるほど(^^; 成長したもんだ。

と、遅れて現われた飯野さんが釣ったのは虹鱒の見事なアルビノです。珍しいもの見せてもらいました。星野さんが燻製にするっていってたけど。。。味は変わらず?

調子が上がってきた頃昼になり星野さんと飯野さんは上がりましたが、たくる家は2人で居残りです。タコフライからマラブーに替えて沈む途中の小さなあたりの後、誘いをかけるとおもしろいようにヒットが続き、小たくる30匹。自分が50匹+1の目標を達成したところで2時に終了しました。

虹鱒、銀鮭、いわな、ヤマメ、ブラウンの子供、あと名前わからない1種類の合計6目達成。数もまあまあ満足できる釣果で、リベンジは無事終了。
さあ、これで心置きなくバスシーズンに本格突入です。



釣るTOP
2002年3月9日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア
天 候 晴れ 微風 水温未計測 気温 〜16度(朝は凍った) 
釣 果 虹マス、銀鮭他 計51匹  小たくる 30匹
その他 おかっぱり
釣行前の狙い 学校が休みの土曜日。前回パっとしなかったので息子とリベンジ。最近、気温が上がっているので、活性高いはず? 今シーズン最後のマス釣りで有終の美を飾りたい