なに?その冷ややかな目は?
一緒に浮きましょうよ〜(^^;
PHOTO by 飯野さん。

なに!?シャローですか(^^;

じゃあ、まねっこして釣っちゃお〜。

釣り? 雨宿り?

多々良の桜並木。


ダイソーの100円ルアー。10gなのでちょっと軽すぎ。前フックにガン玉かませたら、なんとか使えました。
<O川>
ここのところの春の陽気で前日急遽決まったO川フローター。しかし、当日はいきなり冬に逆戻り。小雨まじりの冷たい北風の中約束の時間に到着しましたが飯野さんがいない。おかしいと思いながらも出撃準備していると、飯野さんから携帯メール。「え〜ほんとに浮くんですか〜。」どうやら先について他でおかっぱりしていたけれど寒くて手が冷たくて。。。ということらしい。んなこと言ったってもう準備しちゃったよ〜。浮くといったら浮く!というわけで、男に二言は無い二人(^^;

冷たいので短時間勝負です。僕は先に入って橋の下の深場狙い。風は冷たいし、予報に反して全然晴れてこない。。。さぶい。時折、ギルのような、鯉の背中のような感触があるだけでバスからの反応はありません。そうこうしているとボートが流していった葦際のシャローを釣っていた飯野さんにヒット。あらら〜、もうそんなところにいるんですか。お見事! 浮いてよかったでしょ(^^; その後も僕は深場を攻めつづけましたがやっぱり反応なし。最後に飯野さんの真似してシャロー。岸に係留してある船の脇で釣れちゃいました。地上は寒いといっても水温は13度、やっぱり春です。バスは少しずつシャローに移りつつあるようですね。約1時間半でてっしゅー。

<H川>
何か暖かいものを食べたくてもまだお店が開いてない。仕方ないので時間調整もかねて、久し振りにH川に行ってみました。下流から見ていくとちらほらとおかっぱりがいます。いつもの橋について釣り始めるとなにか魚は泳いでますが反応はなし。おまけに雨も降ってきたので橋の下に逃げ込んで雨宿り。水量がまだ少ないしもう少し暖かくならないとちょっと厳しいかな〜という感じでした。

さあ、メシだ。開店前のラーメン屋の中をのぞいていたら、お店の人が気を利かせて開けてくれました。一番乗りです(^^)v やっとありついたコテコテラーメンで人心地つく。

多々良に向かう飯野さんを見送って、僕は玉の調達をしにショップへ。ところがつぶれてました(^^;アプ○ーチ土浦店。不況なんですね〜。あきらめて多々良に向かう途中の100円ショップでバイブを3個、ためしに買ってみました。

<多々良沼>
多々良沼の周りにある桜並木や、遠くに見える弁天島の桜はほぼ満開で、きれいです。さすがにあの寒さと風の中でお花見してる人は見かけませんでしたけど。
100円バイブは小ぶりなので意外とよく飛びます。アクションもよくてびっくり。これで釣れたらコストパフォーマンス高いんだけどなぁ。。。八郎なら充分使えそうな感じです(^^; 
で、釣りのほうは、、、いつもの通り(=釣れない)の多々良でした。

釣るTOP
2002年3月23日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川      / 群馬県多々良沼
エリア 橋方面                / 西桟橋〜東桟橋〜
天 候 曇り 弱風 水温13度気温11.5度  / 曇り 強風 
釣 果 BASS 32cm 1匹         / NOFISH
その他 フローター              / おかっぱり
釣行前の狙い なし。