O川の朝。

増水してます。風もけっこう強い。

左が旧水門。奥の白いのが新しい水門。

K川。水なくて魚いません(^^;

コ?オニヤンマ。
<O川>
今週は、O川で軽く小バスでも釣ってこようと浮きに行きました。といっても早く目が覚めてしまったので5時過ぎにはもう現地にいましたけどネ。

着いてみると意外と北風が強くて寒い。冬場は下流が多かったのでこっち方面は久し振りです。気温は10度ちょっとです。が、入ってみると水はそれほど冷たくありません。かなり増水してます。以前何か工事していましたが、対岸のポンプ小屋の隣にもうひとつ新しい水門とポンプ小屋ができていました。

さすがに新しい水門はまだアクが抜けていないと思い古い水門から始めました。土茶濁りの水がガンガン流れ込んでいます。そういえば来る途中に見た田んぼにはそろそろ水が引かれていたなあ。もう少し暖かいとこの濁流でも釣れるのですが今日は反応無し。あきらめて上流へ向かいました。が、全く反応無し。対岸の深場、反応無し。最後の切り札、船着場、も反応無し。

このころからかなり風が強くなってきましたが、釣れてないのでもうひと頑張り(^^; 戻りながらもう一度対岸、反応無し。エントリー場所のちょっと下流も反応無し。と、強風の中頑張ったのに結局3時間まったく釣れずに終わりました。ここで4月に釣れなかったのは初めてです。田んぼのかき代や農薬のせいかもしれませんが、最近何か変です>O川。

<K川>
9時前に上がってしまったので、帰りにK川の石積み護岸にいって見ました。こちらは減水。石積みの内側は水深10cmくらいで何もいないのが丸見えです。護岸にたまったゴミやまわりの草を見た感じでは、一度護岸が冠水するほど水が上がってから、いっきに水を落としたようです。仕方ないので本流側のブレイクをやってみましたが、草が引っかかるばかりで水中からの反応は全く無し。生き物といえばトンボが羽化した羽を乾かしてるのだけでした。アルミが数艇いましたがどれも釣れていないようでしたね。K川は水位の増減が激しいので、タイミングをはずすと釣りになりません(^^;

というわけで、今日は4月にしては久し振りにボーズを食らってしまいました。

釣るTOP
2002年4月27日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川         / K川
エリア ポンプ小屋方面               / 石積み護岸
天 候 晴れ 強風 水温13.4度 気温10.2度  / 晴れ 
釣 果 NOFISH                   / NOFISH
その他 フローター                  / おかっぱり
釣行前の狙い なし。