23日午後2時、TOSHI-AKIさんと埼玉をあとにし池原を目指しました。
順調に500Kmほどを走り抜け、最終目的地トボトスロープまであと1時間ほどの距離に近づいた午後11時過ぎ、走る車から見えたのは思わず目を疑いたくなる電光表示板。「169号が深瀬で通行止め?」 Uターンしてよ〜く見てもやっぱり変わらない。 
 事前情報では伯母峰手前で一度崩落したあと開通したと聞いていたのですが??? たまたま通りかかったパトカーに聞くと、たしかにそこは一度通れるようになったけれど、今日また深瀬が崩落し再度通行止めになっているとのことです。

ガーーーン! 北から池原に向かう唯一の国道が通行止めです。困った(^^; とりあえず迂回路を教えてもらいましたが大変な遠回りです。念のため翌々日くる予定の梅太郎さんに状況を伝えておこうと電話を入れると、国道の東側の山を越えて坂本ダム方面に抜けて逆から池原ダムに行ける道があるとのこと距離を考えて結局その道を行きましたが、道に落石はゴロゴロ、ガードレールはない、キリは出る、イタチは出る、1台だけすれ違った以外あとは真っ暗の、それはそれは楽しいウネウネ林道でした(^^;

出発してから12時間かかってやっとトボトのスロープ到着。まだたどり着けない人が多いのか、空いていて下ろし順3番目ゲット。ボートのセッティングをして、しばし仮眠。といっても寝苦しいうちにすぐに受け付け開始の4時になりました。明るくなってから見るとトボトスロープはかなり大規模なしっかりした施設でした。


さて、釣りのはじまり。出船は日の出の5時から。まず坂本筋を目指しました。ある場所に行きたかったのですが、あれ?場所がわからん(^^; 適当によさそうな立木岩盤エリアで釣りはじめました。
ここのところの増水傾向の割には水は透明です。そうこうしているうちに備後筋にはボートがどんどん入っていく。ま、サイトはやらないし〜。そのまま坂本筋のめぼしいところを流していきました。しかし、立木ダメ、スタンプダメ、ゴロタダメ、赤土ダメ、流れ込みダメの、ダメダメだらけ。水温は高いんですが生命感がまったくない。

あきらめて去年魚が多かった前鬼入口に移動。しかしこちらもよくありません。
水が良くない。前鬼に入り、流れと風の当たるゴロタエリアでやっとTOSHI-AKIさんにヒット。しばらくして僕も1匹。しかしその後風も強まりアタリも遠のいてしまいました。

10時頃には、あまりの釣れなさのせいか(^^;今回の懸念材料だった体調が悪化。遠征の数日前からちょっとした症状があったのを無理して強行しましたが、立っているのが辛い。集中が続かない。しばらく座って釣っていましたがそれも辛い、最後はボートの上で横になってしまいました。普段、釣りだとけっこう頑張りもきくのですがさすがに今回は辛かった。結局昼で上がり、午後はリタイヤ。


翌日も体調は回復せず、釣りするほどの元気もなく、TOSHI-AKIさんを桟橋まで送ったあと、ゴロゴロしたり温泉に入ってみたり、まるで湯治客のようです(^^;
昼に平成の森スロープで梅太郎さん、さくらさん、まつださん、さとみさんと再会した後、1日早く切り上げて3時半、池原を後にしました。
帰りは復旧したR169を通り、順調な(といっても10時間半ですが)ドライブで無事家に帰り着きました。

今回は、体調不良をおして遠征を強行したおかげで、他人に迷惑をかけてしまったうえに、自分はろくに釣りもできずに行って帰ってきただけになってしまいましたが、美しい池原を見た時だけはやっぱり行って良かったと思いました。
次回(7月)までには体調を整え、ぜひ再チャレンジできればと思っています。
また会おう、池原!




釣るTOP
2002年5月24〜25日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 坂本筋、備後、前鬼         
天 候 晴れ 無風〜強風 気温未計測 寒い〜暑い 水温18.5度
釣 果 27cm 1匹
その他 マイボート
釣行前の狙い 昨年同様、約20m減水中らしい。この雨で少しは水位が回復&来週の晴れで水温上昇を期待。サイトはやらないのでいつもの釣り。チャネルを考えていけばサイズはともかくバスは釣れるんじゃないだろうか。去年禁漁だった前鬼も久し振りに見てみたい。けど、やっぱり白川メインかなあ。。。