1匹目。31センチ。


上のバスが吐き出した溶けかかった魚? 約4インチです(^^;

別のバスは、エビを吐き出しました。


ウィードでやっと釣れた。そばにいたminiさんにお願いしてパチリ


ヒットワーム。Terry39、カットテール、リーパー、スリックワームの常、ヤマセンコー3"NS。
金曜20時に出発。途中で辛くなったら東北道に乗ろうと思いながら国道4号をひたすら北上。ついつい乗りそびれて結局全部下道で行ってしまいました。250Kmで5時間半。近いような遠いような(^^;
到着して、天の川がはっきり見える星空を見あげていると流れ星がひとつ。何かいいことあるかも? 

朝。今年初めての桧原湖は去年に比べてかなり増水しています。ママキャンプのおばちゃんに「今年もよろしく」と挨拶してさっそくエントリー。

先に入った飯野さんは調子よさそう。一緒に入ったごとうくんも連発。しかし、こちらには全然反応なし。やっぱりジグヘッドじゃ無理かな〜、と常に代えた1投目。きました!久し振りのあの引きです。島周りの岩のシャローでした。このバスはランディングしたときに魚の骨のようなものを吐き出しました。けっこう大きいの食ってるんですね。しかしアタリが続かないので思い切って左手の岬まで大きく移動。途中やはり同じような岩のシャローで風が当たっているところで2匹追加。今度はエビを吐き出しました。リーパーのパーウィが釣れるわけだ(^^;

さて、その後も釣れるのは岩の島周りだけ。それも30分から1時間に1匹ペース。待ってると魚が回ってくる感じです。この状況を何とか打開したくてウィードを探す。まだあまり生えていませんがあるところにはかたまっています。そんなところの近くのアイソレーテッドウィードにひ引っ掛けてはずした瞬間バイト。うっほーいい!狙いどおり、楽しいな〜。しかしあとが続かない(^^; 釣れる岩島に戻りたいのを我慢してさらに頑張る。強まる風の中行ったり来たりを繰り返しているとココッという明確なあたり。やっと釣れた〜(^^; けど今日はこのパターンじゃないみたいな感じ。戻りながらドシャローで1匹追加して、さらにわけ分からず(^^;

結局今日は魚が回ってくる岩で粘るのが正解だったみたい。もう少しウィードが濃くなってきたら、日が昇ってからはその陰に着くんじゃないかな、と次回が楽しみです。

昼で終了して、物置小屋に(^^;泊まるみんなと別れてひとり帰路に着きました。日曜はスターウォーズ見に行って、夜は地元のお祭り行って。。。学校が夏休みだとお父さんは忙しいのだ〜(^^;



釣るTOP
2002年7月20日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面      
天 候 晴れ 弱風〜強風 水温24.0度 気温 19.0度(5:00)
釣 果 スモール 31.30.29.29cm 他5匹 計9匹 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。