やっと釣れました〜。


ジャングルクルーズ。後ろでらんたさんは笑ってますが、前で蜘蛛の巣払う僕は大変(^^;


狙いどおり釣った、、、、
ギルです。20cmもあります。



本日の最大魚、30cm。
今週はらんたさんとK川に行ってきました。
最近大雨もないので水位はやや減水、流れもほとんどなく思った以上にクリアです。

さっそく遡上開始。いい感じの葦が続きます、が全く反応がないので対岸のオーバーハングに移動。上の写真の向こう側です。そちらは思った以上に水深があり、カバーも濃くていかにも、という風景の連続です。が、なかなかどうして(^^; 

続けていくと、らんたさんにヒット。元気のいい丸々と太ったバスです。さらに続けていくとやっと僕にもアタリ。しかし、乗らない。のも当然。当たってくるのはギル、ルアーを追ってくるのは10cmくらいのバス、要は小さいんです(^^;
はじめてから2時間半くらいかかって、やっと1匹釣れました。元気のいい25cmでした。

水面に覆い被さった木の奥にも広い水面がある。水深5cmをパドルで突破して入ってみると、日陰で涼しい〜。魚の気配もあります。しばらくやってみましたがやっぱりダメ。こういうところはジョンでも入っていけないのであたれば天国のはずなんですが。。。ま、ジャングルクルーズは楽しいからいいか(^^;

また本流に戻って遡上を続けます。
どうやら、弱いながらも流れが当たっている所のシェードに魚がついているようです。といってもそういうところはいっくらでもあるし、かなりピンでキャストが決まらないと反応がない。おまけに暑い(^^;

すっかりやる気なしモードで、船頭交替。そのあとは後ろでのんびり釣りさせてもらいました。2km程上って、そろそろ岸の変化もなくなってきたので引き返すことにしました。行きに良かったところ、まだ釣っていなかったところを重点的に狙っていくと、おもしろいようにアタリはあります。が、やはり小さくて乗らない。
結局僕はバス2匹と、巨ギルを追加して終了しました。

今日は、流れが弱くて流れでの絞り込みができなかったのと、天気も少し曇り気味だったので完全なシェードパターンじゃなかったのが苦戦した原因のような気がします。

あれだけ流れてなければ、次回はフローターでブッシュの中を狙ってみるのもおもしろいかなと思います。

に、しても暑かった(^^;
らんたさん、ご苦労様でした。

釣るTOP
2002年7月27日
場 所 茨城県 K川
エリア I橋上流
天 候 晴れ 無風〜弱風 水温29.0度 気温32度暑い!
釣 果 バス30.0cm 他2匹 計3匹  ギル1匹
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。