サビキで釣れました。ち〜さなフグ。


投げ釣りでもち〜さなフグ。


ハゼみたいのも釣れました。逃がす前に思い出して写真撮ったので水がなくて横向いてますが、ちゃんとリリースしました。
今回はWALK on the WATER始まって以来の海釣り&えさ釣りの番外編です。

家族で海水浴に行った最終日に、帰り道にあった漁港で釣りしてみました。あとで地図を見たら中之作港というところではないかと思います。

平日の真っ昼間でほかに釣りしてる人はいません。釣れるかどうかもわからずとりあえず準備をはじめると誰かが捨てていった仕掛けの空袋が。。。かすかな希望が湧いてきます。

ずっと前にJ州屋で買った投げ竿に、ジェットてんびん、キス・カレイの仕掛けをつけて、餌はそのへんのコンビニで買ったアオイソメっていうんでしたっけ? ゲジゲジみたいの。
子供が足元を泳ぐ魚の前に落とすと寄ってきてつっつきます。あっ、釣れた(^^)v ちいさなフグ?でした。

長い竿では手返しが悪いので、念のため持っていったバス用のスピニングにサビキ仕掛けをつけてヒラヒラやらせていると魚が湧いてきます。掛かるのはたまにですが釣れないよりはいい(^^;

船の通り道になる、もっと沖の方に投げ込んでおいた2本の竿にもかすかなあたりがあるような、ないような。。。
試しに巻いてみると、ひとまわり大きいフグが釣れました。置いたままではダメみたい。少し巻いて誘ってを繰り返すとあたりが増えたような。。。今度はもっと平べったい三角の頭の魚が釣れました。ハゼ?これは2匹。

ものすごい暑さで1時間ちょっとで撤収!
ま、何匹か釣れたからやった甲斐があったというもんです。

にしても、海釣りはほとんどやったことがないので、どこでなにをどうすればいいのかサッパリわかりません。 だれかおせーてください。来年やるから(^^;


釣るTOP
2002年8月7日
場 所 福島県いわき市 中之作港
エリア 防波堤
天 候 晴れ 無風 水温?度 気温暑い!
釣 果 フグみたいのとハゼみたいの10数匹
その他
釣行前の狙い なし。