いきなりいいバス釣ってくれました。


シャッター押してるKAZAさんいれて総勢8人。


釣りしてるより楽しそう。どこまで漕ぐの〜?


狙って釣ったってかんじ〜?(~~)v

今年2回目の桧原湖。奈良の梅太郎さんの釣行にあわせTTRメンバーも集まりました。今回も高速を使わず下道で5時間かけて深夜0時半、1番乗りで到着。だんだん雲に覆われていく星空をみて、翌朝の天気をちょっと心配しながら、眠りにつきましたZZZ...

4時半、いつのまにか他の人達も到着していました。幸い雨は降っていません。気の早い人からエントリーしていきますが、今回は息子が一緒なのでフローターを二つ準備して、ちょっと遅れてみんなのあとを追います。

前回に比べて少し減水していますが、風も弱くいい感じです。ウィードもかなり伸びています。とりあえず沖に出て流し始めるとカットテールNSの息子にヒット!なかなかいいサイズです。続いて、また息子にヒット。釣れてないおとうさんの立場ありません(^^;
1時間くらいしてようやく1匹目。相変わらずウッヒョ〜イのいい引きです。が、あたりは小さくて、例のカツンっていう元気なあたりではありません。その後もポツポツ。。。2時間でやっと3匹。

日が昇るにつれて風が出てきたので、いったん上がってカヌーで出直しました。これなら風があっても楽チンです。が、釣れないのねん(^^; 他の人もそんなに調子よくないみたい。そのまま、昼になり昼食&昼休憩。

2時過ぎから午後の部。フローターではちょっと遠い左手の島〜本湖方面まで一気に行ってみました。深いところでは反応がありませんでしたが、本湖側の赤土のゴロタエリアで引き波の濁りの際からあたりが頻繁にあります。小さくてなかなか乗らないんですが、ここでは2人で3匹の小バス(^^;

減水で水がなくなった水路を押して突破したり、パドルで漕いで遊んだりしてから、元の場所に戻って、釣り再開。
朝も反応があった、水深3mを行ったり来たりしているとようやくあたり!同じような感じでもう1匹。釣れる時は釣れるんですけどね〜(^^;

結局、自分が7匹、息子が3匹(すべてスモール)で今回の桧原湖は終了しました。

喜多方まで行ってラーメンを食べた後、みんなと別れてからスーパーで時間をつぶして、9時過ぎ帰路につきました。まだ大渋滞していた東北道を避け、やはり下道で5時間走って無事帰り着きました。
泊りのみなさんは、その後釣りと帰りの渋滞はいかがだったのでしょう? そして、梅太郎さん遠路はるばるお疲れ様でした。

釣るTOP
2002年8月16日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 弱風 水温25.7度 気温未計測(暑くもなく寒くもなく)
釣 果 スモール 30.0cm 他6匹 計7匹
その他 フローター、カヌー
釣行前の狙い なし。