梅太郎岩。水の中はこんな風になってるんですね。


1匹目の33cm。リーパー常。よく引きました。


3匹目31cm。チャートのグラスミノーMで釣れました。


いつもの星野さんじゃな〜い!


そろそろ秋の気配。
今回は星野さんと2人。9時前に家を出て、星野さんを迎えに行ってから下道を順調に走り3時到着。って、おひおひ家から6時間かかってるぞぉ(^^; とりあえず仮眠。。。明るくなってから湖を見てビックリ、
大減水!
です。
前回より1mは下がっています。エントリーできる場所は普段より50mも先。梅太郎岩も全て水の上。右手の島も完全に陸続きというか陸です(^^;。ママキャンプのおばちゃんによると工事とかではなく単に水不足で水がない、とのことでしたが、それにしても風景変わりすぎです。

星野さんが起きてこないので、先に一人でエントリー。普段流すエリアは水深が1mほどしかないので水深のある右手の方に移動。大岩(これも水上)から月島を結ぶ線上を沖に出て水深のあるところを探します。ほぼ続けて3匹。サイズもまあまあ。これはいけるかと思いましたが、その後あたりが遠のきました。スモールは魚が回ってきてパタパタ釣れてしばらく沈黙はよくあることですが、今回は次のあたりがほんとにない。う〜ん、困った。
あとから出た星野さんに電話してみると、いつもの場所でポツポツ釣っているらしい。

あきらめてそちらに移動しようとしましたが、ちょうど進行方向に他の船団から離れてずっと僕の近くで釣っていたJB桧原湖マスターズ戦の参加艇がひとりいてけっこう釣ってます。迂回しながら遠巻きに見ていると、かなり早く船を流しながら小さなサスペンドシャッドかなにかをウィードを切るように強い大きなストロークでビュッビュッとジャーク&ステイを続けてます。で、ヒット、またヒット!見ているだけで7、8匹はかけて入れ替えもしてました。フローターじゃ、あの釣りはできませんがあんな釣り方もあるんだなぁ。。。と感心することしきり(^^; 

さて、星野さんと合流してからも絶好調の星野さんに比べ常を投げてる僕にはなかなかあたりもない。真似してカットテールも投げるんですが、ずーっとほっとくのが我慢できなくて長続きしない(^^; 
さっき見た船の釣りからフト思いついて、ヤマセンコーを横に引いてみると1投目でヒット! 10分後にもまたヒット。さらに5分後にもヒット。これだ! と思ったんですがそろそろ風も強くなっってきたし、タンクも満タンだし(^^;、昼にもなったし、で終わりにしました。

喜多方で老麺たべて、下道&高速走って、星野さんを送り届けて、家に着いたら9時。24時間で振り出しに戻りました。



釣るTOP
2002年8月31日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 弱風 水温24.3度 気温未計測
釣 果 スモール 33、32、31、30cm 他3匹 計7匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。