雨上がりの桧原湖。水はさらに遠く。。。


この日のママキャンはお客さんゼロ。だ〜れもいません。


1投目で来た1匹目(^^)v



5万投目に来た2匹目(^^;
なぜか今週も星野さんと二人で桧原湖。。。
ママキャンのおばちゃんに「あらまあ。毎週毎週ご苦労様」とあきれられました(^^; 
心配していた雨も上がり、どんよりとした曇り&無風。先週よりさらに減水しエントリー場所はさらに遠くになってます。

エントリーしてすぐ、先週釣れた岩の手前に投げると、あらら〜1投目から釣れました。それもいいバスです(^^)v
もしかして今日はバホバホか?と思いましたが、それっきりあとが続きません。交通事故だったようです。

減水傾向なら今日は沖をやろうと思っていたので、すぐにシャローをあきらめて深い方へ移動。2m、3m、4m、5m、途中も見ていきましたが反応無し。水深6mでよく船団がいるあたりまできました。底はフラットで所々にウィードや盛り上がりがあります。そんなところを執拗に攻めてみましたがあたりすら無し。回りでもほとんど釣れていません。う〜ん、魚がどこにいるのかさっぱりわからん。

星野さんに電話してみると「シャローにいっぱいいる。ばらしまくってる」というので行ってみましたが、星野さんがほんとに1回ばらしたのを見ただけで僕に釣れる魚はいません(^^;

今度は右手、大岩方向。急に深くなってるので増減水の時はこういうところにいるかなと。。。
いつもはおかっぱりが入れ替わり立ち替わりの場所ですが夏休みも終わり静かなもんです。ここの水深2mでやっと2匹目。なんと3時間20分ぶりです(^^; 水中の盛り上がりの流れが当たる側でした。これか!と思いましたがこれまた後が続かず、沈黙。

岬を回って戻ってみると、星野さんがいません。もう充分釣って上がってしまったみたいです。

2匹じゃ終われないので、このあと朝釣れたエリアで粘る。風が強くなった時、シャローの盛り上がりの脇の深いところで、パタパタっと小バスが2匹。であとは沈黙(^^;

結局さっぱり分からず、時間切れ終了。秋のスモールは難しい。ちなみに星野さんはその後。。。。だったみたいです。詳しくはとんちん館にアップされるかも。
これで今年の桧原湖は終了の予定。この借りはまた来年返します(^^;。

いつものように喜多方で老麺食べて、帰りましたとさ。


釣るTOP
2002年9月7日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 無風〜弱風 水温23.5〜24.6度 気温18度(7:00)
釣 果 スモール 31、31cm 他2匹 計4匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。