曇天、無風。それほど寒くありません。


釣れて来るのは虹鱒より銀鮭が多かったようです。平均サイズは30オーバー。


10時過ぎから雨が降り始めました。


帰る頃にはどしゃ降りのみぞれ。
今週はごとうくんとふたりで宮城A.V.、のはずでしたが到着した6時過ぎには、もう☆野さんと、その友人達が釣りしてました。でも、あんまり釣れてないようです。

さっそくいつもの場所に入って釣り開始。しかし、全然釣れません。魚が表層に見えているのですが、ルアーはおろかフライにも全然反応しません。

あまりの釣れなさに、☆野さんにフライのキャストを教えてもらったりしているところに、ごとうくん登場。
左に☆のさんがルアー。右にごとう君がフライ。まん中の僕がルアーとフライの両刀使い(コウモリ作戦)の布陣です。

にしても、釣れない。。。☆野さんもいよいよフライを持ち出して3人でガマンの釣り。マーカーには盛んに出るので、ドライフライやトップも使ってみましたがそれには出ないんです(^^;クソっ。

放流や花咲かタイムがあると、水面がにぎやかになるので、フライラインで水面叩いて魚を浮かせて、横引きで見切られる前に食わせるか、スプーンで表層を引いて魚が着いて来たら落として食わせる方法でなんとか釣れるんですが、せわしなくって疲れる(^^;
それに、それも終わってしまうとまたシ〜ン。

そんな中、☆野さんがひとりで釣りはじめました。どうやら早く動かすのがキモだそうで、一人で連発してました。さすが〜!

昼前になって氷混じりの雨が降り始め、気温が下がったせいか、普段の釣り方でも少しは釣れるようになりました。

結局雨の中、いろいろやって大変だった割には、昼までで16匹。なんだかな〜の釣果で終わりました。

風もなくて暖かいせいで、魚は水面でもなく底でもない、なんとも中途半端な場所にいた感じです。もっとカキンカキンに寒くなるとまた魚の層も変わって釣りやすくなるのかも。。。

また、行ってみます。

釣るTOP
2002年12月21日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア
天 候 曇り〜雨 無風 水温未計測 気温4度
釣 果 銀鮭、虹マス 計16匹
その他 おかっぺり
釣行前の狙い 狙いは年末年始の食材調達! 寒くて渋かったらフライで「細かく誘う作戦」(^^; 暖かかったらスプーンでビシバシ!風が弱いといいなあ。。。ホンっト寒いんだから、上州名物からっ風。