開始早々、風がだんだん強くなる。


この日2回目の放流も効果なし。


空青く、空気清く、風強く、赤城山美しく、けど魚釣れない(^^;


富士見村の温泉から長野方面の山を望む。
今年も釣り初めは宮城から。
事前情報ではこの3連休、イワナの大放流らしい。仲間にはふられちゃって一人寂しく行ってきました。6時半釣り開始。すでにざわざわと風が吹いていて強風の予感。

開始早々フライで1匹。しかしあとが続きません。受付で養ちゃんが、潜らせたミノーを止めてゆーっくり浮くか沈むかさせるとついて来るので、次のプルっで喰わせる、と教えてくれたのですが、それもダメ。何やっても何投げてもダメ。回りでも全然釣れていません。ホントに魚いるの?って感じ(^^; 見えマスもいません。

養ちゃんが現われ水温を計ると表水温で3度。つーことは、最も比重の重い水は4度ですから底のほうがまだ暖かいってことですね。

底狙いに変更。スプーンを沈めて底とって、チョンチョンって浮かせたときバイト。やっと釣れた〜。でも続かない。。。

フライは止めているとあたらない、けど動かしすぎてもダメ。タナを深くしてゆっくり断続的に誘うとあたりますが、何しろあたりが小さい。マーカーの回りにほんの小さな波紋が出るか、なんとなく止まったかな程度。それであわせると一瞬手ごたえがあるけど乗りきらない。これの繰り返しでやっと数匹。ふー、シビア。風も強くなってきたし神経使う釣りで疲れる&激さむ。

今度は、例の元気なおにいちゃんスタッフ登場。タナ、色とかいろいろ教えてもらっていると釣れた。さすが〜!ただ愛想がいいだけじゃなかったんだ〜(^^;。
結局、昼までで虹2のイワナ5。厳しい釣り初めでした。

異常な低温で極端に活性が下がっているらしいのですが、そろそろ落ち着くかもとのこと。次はもっと早く沈むフライを用意してリーダー張って、落ちてく途中のあたりも取る作戦でやってみようと思います。

帰りは、赤城山頂でわかさぎを7匹「も」(^^;釣ってきたごとうくんと待ち合わせて、富士見村の温泉で身体を溶かしてから帰りました、とさ。


釣るTOP
2003年1月11日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア 下池
天 候 晴れ 弱風〜強風 気温すごく寒い 水温触りたくない
釣 果 虹マス、イワナ 計7匹
その他 おかっぺり
釣行前の狙い なし