ほとんど人いません。半分貸切状態。


朝のうちはなにしろすごい風でした。時には立っていられないほど。


昼近くになり、少し風も収まりました。風が無ければポカポカ陽気です。


本日の釣果。塩焼きとあとは燻製にします。

3週間ぶりの釣りです。ひとりさびしく宮城A.V.に行ってきました(^^;

家を出る頃から吹いていた風は、到着したときにはもう半端じゃない強さ。おかげでもうじき7時だというのに駐車場には先行者たったの6台。がら空きです。

受付で、風下に魚が溜まってると教えてもらったので、いつもの下池の風下側に入りました。
釣り開始。もろ向かい風です。すぐにスプーンで釣れましたが強風が回るので油断していると突風でおっとっととバランスを崩しそうになります。何匹か釣ってからフライにチェンジ。風が弱まるタイミングをみはからってキャスト。波がすごくて小さなあたりが全然分かりませんが、それでも消しこむあたりを取って数匹。決して活性は低くないようです。

ぽつぽつ釣っていると放流後、養ちゃんが来てちょっとしたコツを教えてくれました。スプーンをリトリーブ中に下からついてくるマスに喰うタイミングを与えるためにプルッとほんの少し落としてやる、これを繰り返しているとカツーン!このやり方で昨日はおもしろいように釣れました。回りがつれてない時一人で入れ食いって気分良いですね〜(^^)v

昼前になり風も弱まって(でも強風には違いありません)フライでもじっくり狙えるようになりました。気温も上がってまったりモード。あ〜眠い。。。

昼過ぎに社長と知り合いとその子供(幼稚園くらい)が来て釣り始めましたが「あっ!」と声がしたので振り返ると、子供が池の中に首まではまって間一髪、手をつかまれて助けあげられるなんていう事件もありました。 寒いだけですんだから良かったようなものの気をつけましょう(^^;

昨日はフライならアプリコットのタコが正解。銀鮭はすべてフライです。サイズも30台後半で良く引きました。スプーンはからし色と黒が良くて釣れるのは燻製サイズにちょうどいいニジマスばっかりでした。
というわけで昨日は久し振りに宮城らしい宮城で大満足の1日でした。

ちなみにマスは3月30日まで、31日から4日まで入れ替え作業して、4月5日6時からバスだそうです>行かれる方。それまではがんがんマスを放流するそうですから、暖かくなってきたし今年調子がでなかった人は今がチャンスかも。

釣るTOP
2003年3月8日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア 下池
天 候 晴れ 強風 水温未計測 気温暖かい
釣 果 銀鮭×11 ニジマス×25 ブラウン×1 計37匹
その他 おかっぺり
釣行前の狙い なし