バスのいない橋の下。


バスのいない左岸のシャロー。


バスのいない、右岸の通称うなぎパイプ。


バスが釣れなかったフローター。しつこいって(^^;




今年の浮き初めにO川に行ってきました。前日のポカポカ陽気とはうって変わって肌寒い曇り空です。
いつもの橋の下にはアルミのトレーラーが1台だけ。ほかには誰もいません。ゆっくり準備して9時45分エントリー。重装備で出たのですが意外にも水温は11度もあってそれほど冷たくありません。水色は真冬の透明と、夏場の濁りの中間くらいでそれほど悪くない。水位は高いほうです。久し振りの浮遊感はきもちい〜、んですが風が強い。本湖の方から吹いてくる冷たい北風です。

さっそく橋の下に向かいます。魚探には何の反応もありません。クランクを投げ始めると、ゴンっ!鯉かなんかの背中をこすった感じです。それっきり沈黙。手前側から向うまで行ったり来たり。何の反応も無し。次はサスペンドシャッドで往復。途中やっぱり鯉みたいなあたりが1回あっただけ。魚探にも何の反応もありません。

ここまでで約1時間。風が強いせいかバスボやアルミが何艇かきましたが誰も釣れていない様子です。でもこの季節、この天気の中でも一所懸命釣りしてる人見て、あんた達も好きね〜って感じでちょっとうれしい(^^)V 

次は葦際のシャロー。ゲリグラのショートスプリットで左岸を100m上って反応無し。手前側に戻ってちょっと水深のある葦を常で100m下って元の橋の下。なんの反応もありません。

最後に、唯一生体反応のあった場所を常ってみましたが今日は魚いませんね(^^; つま先が痛くなってきたので終了! 約2時間の浮き初めでした。

春本番にならないとまだ分かりませんが、今年もO川、やっぱり厳しいかなという印象です。




釣るTOP
2003年3月22日
場 所 茨城県 茨城県霞ケ浦 流入河川
エリア 橋方面
天 候 曇り 強風 水温11.0度 気温10.4度(10:30)
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い いよいよ春めいてきました。来週は晴れが続きそうなので水温上昇に期待して、よほどのマイナス要因が無ければ、浮きます! 釣果は期待しないでください(^^; 浮き初めは縁起物ですから。。。