エントリー(予定)場所。風ビュービューです。


1匹目18センチ。手がでかい(^^;


2匹目26センチ。ちょっと手が小さくなります。


3匹目35センチ。手が同じで魚が大きくなります(^^;


途中で見つけたよさそうな橋。


そーとー上手そうな人達がたくさん走ってました。チェキッ!
今週もO川に浮きに行きました。狙いは先週よりもっと上流です。ところが着いてみると北風が強くてすんごく寒い。まるで真冬のようです。風邪ぎみ&花粉症で体調が悪かったこともあり浮くのは断念して、おかっぺりに変更。

まずエントリーしようと思っていた場所で5分ほどやってみましたが寒いだけでぜんぜん反応無し。ま、ここは夏でもあんまり釣れませんから(^^; 次はそこからフローターでアプローチしようと思っていた、数百メートル上流の、広いシャローを控えた水深のあるちょっとした船だまりです。

増水気味で流れはゆるい。そ〜っと近づいて、葦際に常を落とす。数投目でヒラヒラっと釣れました(^^)v 小さいけど今年の初バスです。同じ場所でもう1回あたりましたが、これはバラしました。
角度を変えてさらに投げていると、コッと懐かしいあたりです。しっかりあわせて今度は釣れました。一回り大きなサイズです。

手前側を攻め尽くしたので、今度は対岸のシャローからブレイク狙い。やっぱり春はスピナベでしょう! 1/2ozをでやーっと遠投。ゆっくりリトリーブして沈んだ枝の固まりみたいなのを通り過ぎたところで、グン! のったー!
遠くで掛けたのでいい引きします。寄せてきて船の間へ誘導しようとしたら、走られて船の向こう側にぶら〜ん。まいったな、緩めたらバレちゃうし。。。スパイダーワイヤー30lbを信じてえいっと抜いたら、ラッキー!ずるっと上がりました。お腹が少し膨らみかけた35センチでした。
やっぱり釣れるね〜ここ(^^)v 浮いたらもっと釣れたかも。というわけで、ここでは3匹。

さらに上流を目指す。途中、橋と水門3つ、地形変化がたくさんあって見るからに魚のいそうな場所を見つけました。関係ありませんが頭の上をラジコン飛行機が飛び回っていて、見ていると楽しい場所でした。空見ながら引いているといろいろ沈んでいるらしくて根がかりがすごい。さっきのラッキースピナベもロスト(^^; 
残念ながら今回は反応がありませんでしたが、ポテンシャルは高そうな場所です。これから浮くにはいい場所かもしれません。

さらに上流、通称、新新パラは、見るからに生命感無し。すぐ上流で橋の工事も始まっていたので、う〜ん、今年の春はきびしいかも。

少し離れたモトクロスコースから派手な音が聞こえてくるので見に行ったら、バイクが空飛んでました(^^;
あの中には全日本クラスの人もいるんじゃなかろうかというような過激な走りをしてる人が沢山いました。






釣るTOP
2003年3月29日
場 所 茨城県 茨城県霞ケ浦 流入河川
エリア ポンプ小屋より上流方面
天 候 曇り 弱風 水温12.0度 気温10.4度(10:00)
釣 果 バス35.0cm 他2匹 計3匹
その他 おかっぺり
釣行前の狙い なし。