1日目の1ヶ所目。家から少し西に行ったところを流れる川です。○瀬川。


1日目の2ヶ所目。家の東の方を流れる川です。元○川。


渋滞で橋が渡れず、そのへんの親水公園。人は多いのですが、なんにも釣れません。


ここなら釣れるでしょう。H川。


ミミズでギルが沢山釣れました。
連休はどこも混んでるので、出かける予定もなかったのですが、子供があまりに暇そうだったので午後から近所の川に釣りに行くことにしました。
そういえば、うちの子供はバス釣りやカンツリはやりますが、昔の子供なら誰でもやってた「浮きを使って餌で釣る」のをやったことがないかも。

最初は近所の川。びんどうを沈めて、鯉の吸い込み仕掛けを2本放り込んで、ヘラ竿出して浮き下の調整のしかたを教えて、練り餌をつけて。。。しばらくやってましたがあたりすらありません。すぐ近くで田んぼのポンプの工事が始まったので、場所を変えることにしました。

次は市の東を流れる川です。下流の水門が閉まるこの時期は水量も増えとうとうと流れてます。ほかにも沢山釣りしている人がいたので期待しましたが、びんどう、吸い込み、浮き釣りすべてだめ。なんにも釣れません。夕方になったので終了。

釣れなかったのが悔しかったのか、それともよほど暇なのか、翌日も行きたいというのでまた釣りに行きました。今日はなんとか釣らせてやりたいので茨城の方まで行く事にしました。○州屋の開店を待ってりんたろう(ミミズ)も入手。いざとなったらこれでバッチリのはず(^^;

ところが利根川を渡る橋が大渋滞。あきらめて橋の手前でUターン。そのへんの水路で竿を出してみました。ここも釣り人は沢山居るのですがほとんど釣れてません。それどころかみんな帰っていく(^^;

気を取り直してもう一度橋にチャレンジ。時間帯がずれたのか今度はすんなり渡れました。しばらく走ってバス釣りでよく知ってるH川です。ここならギルも沢山居るはず。
流れ込みに陣取って、玉浮きにミミズの仕掛けを落とすとすぐ釣れました。あとはあきるまで。。。(^^;
沢山釣って子供も満足したところで終了。でも沈めておいたびんどうには小魚1匹入りませんでした。以前は簡単にとれたんですがやっぱり環境が変わってしまったのかなあ?

というわけで、餌で小魚釣るのも一苦労。結局、ミミズでギルという最後の手段でなんとかなりましたが、そこらへんで練り餌で簡単にっていう場所は少なくなってきてるんですね。

帰りは、例の橋がまたまた大渋滞。大きく迂回してひとつ上流の橋を越えて2時かもかかって家に帰り着きました。



釣るTOP
2003年5月3/4日
場 所 埼玉県 某川 / 茨城県 某川 
エリア
天 候 晴れ  気温暑いくらい 
釣 果 NO FISH / ギルいっぱい
その他 おかっぺり
釣行前の狙い 小ぶ〜な、釣〜りしかの川〜♪