エントリー場所から上流方向。


尻尾が見えないけど、悪魔君の後ろ姿です。


ギルは釣れるんだけれども。。。


久し振りにちょっとまともなサイズが釣れました。こいつはよく引きました。

今日は前から目をつけていたO川のず〜っと上流の方のエリアです。エントリーする橋の周りは、水門が3つに、護岸されていない自然のままの変化に富んだ両岸、ランチングできる所から遠いためボートもめったに来ないはずということで期待が持てそうなんですが、一人ではずすと嫌なのでらんたさんも道連れ(^^;

エントリーしてすぐらんたさんがゲット!したのは、よくワームを食えたなというくらいの豆バス(^^; でも魚いることが分かって一安心。

その後、僕が左岸、らんたさんが右岸を釣り上がりました。おっ、いきなり向こう岸でらんたさんが釣ってる。見せてもらったのは30弱くらいのバスでした。いるじゃん(^^)V

こちらも負けじと、こういうシチュエーションでのお約束、ゲリグラ4"ハナクソショットを撃ち続けるんですが、えぐれた葦の根元で小バスandギルのあたりがあるだけで全然釣れません。
岸際の水深が約50cm、流れもほとんど無く水が悪い所が所々にあります。もうちょっと水深と流れがあればな〜。途中のいかにもギル場っていう感じの場所(浅い、水が淀んでいる、変化が多いetc.)では、案の定、ギッちゃんが。。。

100mほど行ってもこれといったあたりが無いまま、台風の影響で風が強くなり始めました。らんたさんは随分先まで行っちゃってますが、こっちは折り返し。帰りは最後の手段、リー常3"。色はパーウィ。最近あまり売ってなくて在庫を温存してたんですが最終兵器投入です。これで釣れなきゃ魚いないでしょ(^^;
常吉にかえてすぐ、今度はヒット。35cmちょっとの元気のいいバスでした。やっぱり釣れますね、パーウィ。雨が降り始めたのを機にあとはざっと流して終了。約2時間のプカリでした。少し遅れて戻ってきたらんたさんはバス2桁、&ギル多数を釣ったそうです。さすが悪魔君(^^; 

O川も、数年前ならこの時期ゲリグラ投げてるだけでいっぱい釣れたんですけど、やっぱり魚が減ってるのかな〜。ま、とりあえず二人とも釣れてよかった、良かった。


釣るTOP
2003年5月31日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川
エリア いつものエリアより5kmくらい上流
天 候 曇り 弱風 水温20.0度 気温18.6度(6:30) 
釣 果 バス35.0cm 1匹 ギル数匹
その他 フローター
釣行前の狙い