1匹目。いわしサイズ。


ギルはよく釣れるんだけれども。


やっと釣れた30cm台。


帰りに寄った讃岐うどん屋。なんかテレビとかで見てイメージしてたのと違〜う(^^; でも麺はうまかった。
今週もO川浮きにいきました。最近お疲れモードなので早起きできず、のんびり出発して9時開始。O川はちょっと増水ぎみ、濁りもそれほどありません。岸辺の葦もすっかり生え揃ってもう夏の気配です。しかし、最近の不調のせいか、見渡す限り誰もいません。

まず、すぐ横の船着場から。すぐにひらひらっと釣れました。20cmくらいの小バスです。同じようなサイズを2匹追加。小さいですね〜。

左岸に渡って、上流を目指します。ギルのあたりが頻繁にありますが、なかなかバスが釣れません。バス居ないのかな〜? 途中、O川でよく見る竹で作った魚獲りの籠の新しそうなのがあったので、そーっと持ち上げてみました。。。ばしゃっ! バスが入ってました。それも40台半ば(^^;。次の籠も上げてみました。うわ、デカっ。50cm近いバスが窮屈そうに入ってます。
なんだよ〜、いるんならこっちに釣られろよ。逃がしてやるのに。あのバスたちはその後どうなってしまうのでしょう?
と、気を取り直して釣り再開。向うから来たフローターマンと入れ違い。「どうですか?」「だめ、小さいのばっかり」「こっちも同じです」

どん詰まりのワンドまで行く間にバス1匹、ギルいっぱい追加。エントリーした側の岸に戻って、下流に向かいます。葦の際であたりました。今度はちょっとましなサイズ。それでもやっと33cm。う〜ん。。。

この頃から強くなりだした、北風に逆らって帰りながら、小バス2匹、ギル数匹を追加して終了。3時間ちょっとのプカリでした。

帰りは、O川の行き帰りに前から気になっていた最近できた讃岐うどんの店に寄ってみました。セルフサービスっていうから、自分でジャバジャバするのかと思ったら、トッピングだけセルフで、麺はお店の人が出してくれました。ちょっとがっかり。でも、コシのある、なかなかおいしいうどんでした。

(おまけ)
先週水没させたデジカメの修理見積もりの連絡がきました。部品、工賃、送料他で約6万だそうな。たしか2年半前買ったときが7〜8万くらいでしたから、あきれて「新しいのが買えますね。今のデジカメならへたすりゃ2台買えますね」といったら「そうですね。買い換えた方がいいかも」と受付の人も笑ってました。おひおひ、それでいいのかよ。修理する気あるんかい、F○J○写真サービスセンター(^^; このデジカメは今まで3回修理(内1回はフレーム全交換)してます。で、今回が水没と。どうやら僕とは縁が無かったようです。
従って今週の写真は、サブのデジカメでとりました。小さいとわからないけど、やっぱり画質が悪いにゃぁ。
なんか、買お。。。

釣るTOP
2003年6月7日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川
エリア ポンプ小屋より上流方面
天 候 晴れ 弱風 水温23.0度 気温26.0度(9:00) 
釣 果 バス MAX33.0cm 他20cmくらいの6匹 計7匹 ギル多数
その他 フローター
釣行前の狙い