ほぼ満水。島がちゃんと島です(^^;


久し振りのスモール。


たくさん釣ったらしいれっどさん。僕のと同じフローターです。もとはあんなにきれいな色だったんだ〜(^^;。


35cm。

今回はTTRのみんなと今年最初の桧原湖です。金曜22時に蒸し暑い関東を出発。下道を4時間半かけて到着しました。気温は10度近く下がって20度もありません。さすがに高原の夜は涼しい。しばし、仮眠zzz。。。

5時半、目を覚ますと、夕べ先に着いていた飯野さん、miniさん、れっどさん、おまけにあとから着いたはずのKAZAさんまでもういません。みんなさっさと浮きに行ったみたい(^^;
ママキャンのおじさん、おばさんに今年も宜しくと挨拶して、しばらく話し込んだあと、声かけても起きてこないごとうくんを残して、エントリー。

ほぼ満水、やや濁りです。曇っていて風が強く、ちょっと寒い。みんなはどこにいるのかわかりませんが、今日はフローター、ボートがやたらに多い。とりあえず水深2〜3mを流して底の変化があるところで粘る。ウィードはまだほとんど有りません。しかし、釣れませんね〜。
30分ほどしてやっとヒット。懐かしいきゅんきゅんとした鋭角的な引きを楽しんでから上げたのは30ちょっとのスモールでした。カットテールの常吉。しばらくして1匹。さらにしばらくしてまた1匹。なんだか散発的です。サスペンドシャッド、センコーノーシンカー、いろいろ試してみますがいまいち今日の釣り方が分かりません(^^; 

ここで朝一から浮いていたれっどさんと遭遇。朝、風のあたる岩場でけっこう釣れたそうな。。。
そうこうしているうちにスタートしたJBトーナメントのボートが入れ替わりたちかわりやってくる。そのせいでもないんでしょうかさらにあたりが遠のく。風も強くなる。浅いところ、ちょっと深いところ、いろいろやってみましたが、結局思うような釣りができないまま、10時すぎまでの4時間で7匹。う〜ん、釣れない。ただし、サイズは30〜30半ばで去年よりすこし大きくなっているような感じです。

さて、一休みして11時から第2部開始。さらに強まる風の中、ちょっと人が減った沖の3mラインを、1時間半ほど頑張りましたが、なんとあたりすらなく、ノーフィッシュ。同じときシャローを釣っていたごとうくんは何匹か釣ってますから、攻めどころを間違えたようです。あ〜疲れた。
このままじゃ納得がいかないので、また今年も桧原湖通ってみます。

物置(バンガローとも言う)に泊るみんなを残して一人だけ日帰り。帰りは喜多方で老麺食べて帰りました。ただし、こちらも今日はハズしてまずい味噌ラーメンでした(^^;



釣るTOP
2003年6月14日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 弱風〜強風 水温17.5度 気温16度(6:00)
釣 果 スモール MAX35.0cm 他6匹 計7匹
その他 フローター
釣行前の狙い 今年最初の桧原湖。ついこの前まではスポーニングがらみでよく釣れていたらしいですがどうなることやら。今はほぼ満水みたいです。まだ、ウィードはあまり無いはずなのでシャローの岩、地形変化狙い中心? 小さ目のワームとサスペンドシャッドを準備。