前回よりさらに増水。大雨と風でほとんど人がいません。ママキャンもお客さんゼロ。


開始15分。1匹目。島周りで釣れました。


水温が1度以上低い流れ込み。写真ではよく分かりませんが、水の色が違います。流れの境い目で4連発。


濁流の中のバスは茶色っぽい。保護色? 
仕事でとっても疲れていましたが桧原湖行きを強行しました。金曜22時過ぎに家を出て、途中の工事渋滞、雨を乗り越え3時半やっと到着。仮眠して朝になると雨と風はさらに激しさを増しちょっとした嵐の様相です。
ママキャンもお客さんが誰もいなくて、おばさんとお茶しながらしばし話し込む(^^; 

沖を見ると白波が立ってますが、せっかく来たんだからと浮いてみることに決定。8時釣り開始。風裏になる左手の島回りを目指しました。実際に浮いてみると、沖から来るうねりがちょっと気になる程度で、雨が強いことを除けばどぉってことありません(^^)V 貸し切り〜。

前回よりさらに増水して普段のドシャローがいい感じの水深です。開始15分で1匹。さらに15分で1匹。あたりが遠のいたので試しに少し沖に出てみました。風と波であたりが分からない(^^; シャローに戻って続けましたが今度はすごい雨。バチバチと夕立のような雨です。どこからともなく中に水が入って冷たい&寒い。
1匹追加したあと、いったん上がって一休み。。。

雨も少し小ぶりになり気温も上がってきたので出直しです。再度左手に向かう。岸で1匹のあと、流れ込みまで行くと泥色の水ががんがん流れ込んでいます。ためしにその中に入ると冷たい。計ってみると他より1度以上低い。カットテールのスプリットを引きずりながら流されていくとガツン。スモールでした。丁度本湖の水と流れ込みの境い目のブッシュのところ。ほぼ同じところで3匹追加。やっぱりスモールって冷たくて流れてるところが好きなんですね。でも中にいてすっかり冷えてしまいました(^^; 流れから出て温まりながら、帰りに1匹追加して11時半、終了しました。
こんな天気の中でも他にフローターが4、5人。ボートもいつのまにかけっこうな数がいました。みんな好きですね〜。

帰りは、いつも夜中に通る道にある「馬尾滝」が雨で水量を増して見事な滝になっているのを発見。マイナスイオンをいっぱい受けて癒されてきました。


(おまけ)
新しいデジカメ、みゅー20。どしゃ降りの中でも平気で使えるのってサイコー(^^)v 


釣るTOP
2003年6月28日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨 強風 水温18.4度 気温17.0度(8:00)
釣 果 スモール MAX34.0cm×2 他7匹 計9匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。