1匹目。岸のピチャピチャに投げたら釣れました。


3匹目。強風の中、島の風表で出ました。


頑張るG君。9匹「も」釣ったらしい。


水中の台地のところで釣れました。


今週も桧原湖に行ってきました。G君と一緒です。この日は昼間も少し涼しかったんですが、北に向かうにつれて気温はどんどん下がり、途中の峠道にある電光掲示板の表示は14度。おまけに暗闇に浮かぶ木が大きく揺れてます。風がかなり強いみたい。到着しても風はやまないまま、しばし仮眠zzz。

5時、目を覚ます。雨はぱらつく程度ですが、あいかわらず風が強い。外に出て準備を始めると、自分の吐く息が白い。14度。さぶ〜。。。
しっかり着こんでから準備してエントリー。風が強いので沖には出ないで岸沿いを移動することにしました。岸際でベイトがピチャピチャ跳ねてます。先週からリグったままだったカットテール常のシンカーをはずして投げるとすぐ小さいのが釣れました。まだ、ピチャピチャしてたので、ヤマセンコー2"を投げてみると、さらに小さいのが釣れました(^^; しかしそのあとが続きません。急な冷え込みで魚はどこか行ってしまったみたいです。嫌な予感。

シャローも流れ込みも釣れないので、島周りへ。掛け上がりをスプリットで探っていると、風があたっている側で1匹。しかし、それでおしまい。
しばらくやっていましたが、釣れないし寒いし、いったん上がってトイレ休憩〜。

シャローが駄目みたいなので、魚探セットして出直し。ところどころ伸び始めたウィードや単発の岩狙い。しかし反応が全く無い。。。

右手に大きく移動して、右手の島の風の当たっているシャロー狙い。あたりますが、釣れません。歯型はついているんですが小さすぎるようです。

その沖の大きな水中台地。水深、3〜4mから一気に上がって水深1mよりもっと浅くなるところです。ここは上や脇で釣れるときもありますが駄目ですね〜。もしかしてと岩の隙間の穴をトレースするイメージで動かしてみるとやっとヒットしました。これが正解かもしれないんですが、根がかりとの戦いでもある(^^;
同じように釣れたもう1匹が今日の最大魚、31cmでした。それっきりあとは全然釣れず、流しながら帰って終わりにしました。

水温はそれほど下がっていないので、寒さの影響というより、シャローから夏の場所に移り始めたということなのかな〜? また行ってみます。

さてさて、帰りはいつもの喜多方老麺コース。今回は、名前がおもしろかったので「食堂なまえ」に行ってみました。商売っけがない小さな、地元のお客さんが多そうな店でしたが(老麺マップには載ってます)、透明なあっさりスープにシャキシャキ感のある手打ち極太麺は、はっきり言っていけてます!



釣るTOP
2003年7月5日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 くもり 強風 水温18.0度 気温14.0度(5:30)〜16度
釣 果 スモール MAX31.0cm 他4匹 計5匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。