とりあえず釣れました。これが最後かも知れないので念のためパチリ。


NOBUさん、同船ありがとうございました。


隆弘さん、あかまんさん艇。その後ふたりでどこに消えたか定かではない。。。


水位が高いので、坂本ダムの最後のひと曲がりの上まで行けました。


さくらさん、もりりんさん艇。ふたりとも「Vサイン」なんかしてます。いまどき(^^;


ちょっとスリムな31cm。

2日目はNOBUさんと同船です。お互い前日あまり芳しくなかったので連れて行ってもらえるところが無い。消去法で白川と前鬼をはずすとあとは備後、坂本しかない(^^; 行ってみましょう〜!

まずは備後。橋をくぐり右岸を上がります。随分たった頃やっと1匹。とりあえず岸際にはいそうも無いので、いつもよりかなり落とし込んで10mくらいを狙います。それでも釣れてくるサイズは小さい。う〜ん、今日も厳しい。。。
と、とあるスタンプのそばに魚の陰。はじめは鯉かと思いましたがよく見るとバスです。それもでかい!60クラス。ふた回りほど小さいもう1匹もいます。ベッドがあるんでしょう。かなりしつこく攻めましたが何投げても反応しないでそのあたりをクルーズしてまた戻ってきます。
いったん離れることにしてさらに上流へ。とりあえず赤土はだめ。スタンプでもないみたい。岩系?これといった釣り方がわからないまま備後では拾い釣りしてやっと5匹。帰りにもう一度さっきのバス。これを二人でさんざんやりましたが、反応が無いままあきらめました。

移動することにして、坂本筋を上る。そういえば今まで坂本ダムって見たことありません。いつも1日目白川、前鬼でそこそこ釣れて、2日目参加の人を案内して同じ場所に行ってしまうので坂本ダムって行ったことがありませんでした。そこで今回は坂本ダムに連れて行ってもらいました。おぉ、これが噂の坂本ダムかぁ。岸に上がって上から見るとデカバスの群れ。と思ったのは鯉でした(^^;
ダムから下りながらしばらくやりましたが、ほんっとに何にも釣れないまま移動決定。

NOBUさんの案内で坂本筋を下りながら、めぼしいところで釣ってみます。この頃から何回かものすごい雨。梅雨時ですから雨は覚悟していますが、さすが日本一の多雨地帯の雨は半端じゃない降りです。

それでも釣り続けて、岩盤またはその途中のガレ場で唯一反応があるらしいことがわかり二人でポツポツと。。。
4匹追加して今年の池原は終了しました。

ここ何回か池原ではそこそこ釣れていたのですが、今回は、まるっきり魚を見失いました。増水? 梅雨寒? スポーンのタイミング? 原因はいくつかあるのでしょうが、コテンパンです。ただ釣れないことでいろいろ考えることはいい勉強になりました。また来年が楽しみです。

上がってからの温泉のありがたかったこと。この日も泊る6人でロッジに戻り、屋根を叩く激しい雨の音と共に夜は更けていきました。

翌日は予報に反して晴れ。キラキラ輝く鏡のような湖面を見ながら思いはもう来年の池原合宿です。



釣るTOP
2003年7月13日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 備後〜坂本
天 候 雨 水温26度 気温未計測
釣 果 バス MAX32.0cm 他8匹 計9匹 
その他 ボート