明るくなりましたが、じゃんじゃん降りです。


風強いです。


ウィードから釣れた元気なスモール。


すぐあとに釣れたスモール。サイズはほぼ同じ。


マーカー打たないとあっという間に流されて場所がわからなくなります。


釣れるのはこんな感じのウィードの外側でした。
今週も桧原湖。いつものように夜出て、3時到着。しばし仮眠ですzzz。

5時、どしゃ降り&強風。おやすみなさ〜い。6時、状況変わらず。も少し寝よう〜。7時半、少し雨が弱まってきました。でも風が。。。
明るくなった時に気付いたんですが、今日は大きなポンツーン(H型)積んだ車がやけに多い。ひょっとしてと思って声をかけたら案の定HAZEの人達(翌日からの2DAYSのプラ)でした。しばらく話しをしました。池原を食べ尽くした伝説の○さん(←伏字になってない(^^;)は、本戦から参加との事でお会いできませんでしたが、元気にやってるそうです。よかったよかった。

8時半。釣り開始。前回シャローがパっとしなかったので今日はもう沖のウィードを探す夏パターンの作戦です。水位は前回よりほんの少し下がっていますが相変わらず水は多い。にしても風が強いなぁ。まだ観光船も出てないのに連続してうねりがきます。船酔いしそう〜。

ブレイクが近いのは右手大岩方面。行きがけに水中台地もやってみましたが反応なし。予想通りだからこれは許す。

沖に出て水深4m、そこから左右を探してウィードを見つけました。まだ生え揃っていませんがところどころ密度の濃いところがあります。ほんとはもっと深いところまで行きたかったのですが波がすごくてちょっと危険(^^; 風が強くて流されるのでマーカーを打って狙います。
狙いはじめてすぐ1匹。約30cm。同じように5分後に1匹、さらに14分後に1匹。田辺プロ言うところの「ハメた」ってやつかぁ? 狙いどおり釣れるのって楽しいな〜。

ところが!ここで急な陣痛が(^^; うう、くるピ〜。。。あわててジャバジャバ漕ぎ戻り事なきを得ました。フーっ(^^ゞ

さて釣り再開。今度は念のため左手の浅いウィードも見に行きました。浅いところはウィードがもう水面まで伸びているところもありましたが、反応がありません。強い風に逆らいながらやっぱりさっきの場所に戻りました。さっきのウィードを探してマーカー打って同じ場所を行ったり来たり、風が強くてすぐ流される。風が強まりあたりが取りづらくなってきた頃、やっと釣れました。11時半。漕ぎ疲れて終了。

結局4匹ともほぼ同じサイズ、同じ釣れ方でした。明らかにこの前までとは様子が変わってきてますね。

夏休みに入り、そろそろ人も増えてきましたが、次は行動範囲を広げるために、カヌーでも持っていってみようかな〜。帰りは、喜多方には寄らず「来夢」猪苗代店で老麺食べて帰りました。本店と同じくスープがGoodだったんですが、なんとフランチャイズが大宮にもできてるそうな。ちょっとありがたみが減りました(^^;



釣るTOP
2003年7月19日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜くもり 強風 水温20.0度 気温16度(8:30)〜18度
釣 果 スモール 約12インチ 計4匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。