雨も弱まり、準備完了!


増水してます。コケとか見る限りでは、しばらくこの水位が続いているようです。


O川アベレージサイズ。きれいな魚体でした。


間違えてあわせてしまうと釣れてしまいます。


O川復活を予感させる1匹。コンディションのいいバスでした。
今週は久し振りに関東での釣り。O川に行ってきました。朝はまたどしゃ降り(^^; まったく毎週毎週よく降ります。

あまりの降りに車の中で様子を見ていると風もないのにグラグラ揺れはじめました。最初は自分がどこかおかしくなったのかと思いましたが、外を見ると電柱も揺れてます。そうです、あの宮城の地震でした。けっこう揺れましたね〜。
過去地震がきた時に釣りしていたことがありますが、まず人間より先に魚があっちこっちで飛び跳ねるので分かります。そのあとドーンぐらぐらってきた瞬間に釣れました。活性があがるんでしょうかねぇ?

8時。雨も小降りになり、準備してエントリー。この雨ですから増水してやや濁ってます。見渡せる限り他には誰も居ません。

対岸に渡り、葦にゲリグラを撃ちはじめるとすぐ釣れました。O川アベレージ(^^; 流れが速いので岸ピッタリみたいです。上流に向かいながらその後もポツポツと、約200mで6匹。いるところはいるけどいないところには全然いません。あとから思えば葦の根元の水深が浅いところがよかったような。。。

上流のワンド。雨もやみ、気温も上がってきていい感じです。が、ギルの猛攻! ギルあたりばっかりです。間違えてあわせちゃうと(^^; それをかわしてやっと1匹。

今日は随分ゆっくり流してきたのでここまでで約3時間。元の岸に戻り今度は下りながらエントリー場所を目指します。
常に変えて張らず緩めず沈めていくと重くなるようなあたり。なかなか元気な34cmでした。流れと下流からの風が丁度つりあっていて流れが強い割には楽に釣りができます。同じようにして4匹追加。葦際ピッタリか流れが淀んでゴミがあるようなところが良かったようです。
最後にやろうと思っていた場所には、いつのまにかボート、フローターが現われていたので、そのまま昼で終了しました。

久し振りのO川でしたが、全体的に人も少なくなってるようです。釣れてくる魚もサイズはともかくきれいな魚だし、釣れそうな所でちゃんと釣れるし、ひところの激渋から少しずつ回復してるような印象です。
















釣るTOP
2003年7月26日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川
エリア ポンプ小屋より上流方面
天 候 雨〜曇り 弱風 水温23.0度 気温21.0度(10:00) 
釣 果 バス MAX34.0cm 他11匹 計12匹 ギル5匹くらい
その他 フローター
釣行前の狙い なし。