テニスコートを借りようと思ったら屋外コートは地割れで使用不可。奮発して屋内コートを借りてしまいました(^^;


隣りにあるゲートボールコートは液状化現象ですごいことになってました。


大高森から見た奥松島。霞んでなければ対岸の松島湾まで見えるらしい。


釣行記ですから一応釣りの写真も(^^;


こんなに大きな貝が海水浴しながら拾えます。
今週は海釣り(番外編)です。以前から計画していた松島へ家族で海水浴に行ってきました。ちょうど1週間前の宮城県北部地震の震源地のすぐ近くということもありその影響が心配でしたが、ほぼ余震もおさまり大丈夫そうだったので強行しました。

仙台、塩竃と何ごともなく通りすぎ松島町を抜け、いよいよ鳴瀬町に入ると様子が一変しました。道路の地割れ、崩れた塀、山から落ちてきた大きな岩、地すべり跡といった生々しい傷跡が残っています。
幸い宿泊する宿は大きなしっかりした建物で全く影響はありませんでしたが、すぐ裏の山が崩れているのが食堂から良く見えました。被害に合われた方の一日も早い復旧をお祈りします。

土曜は松島遊覧船と瑞巌寺観光のあとちょっと涼しい海水浴。日曜は梅雨明けのドピーカンで朝から泳いだあとヒリヒリの身体でテニス。
最終日の月曜、大高森という山の上のビューポイントから奥松島の絶景を見た後、近くの里浦というところにあるちょっとした漁港で釣りをしてみました。月曜と言うこともあり他には釣り人は誰もいませんでしたが、餌の入れ物が捨ててあったりして釣りはできる場所のようです。

海釣りはよく分からないのですが、J屋で買っていったカレイの仕掛けに、近くのお店で買ったアオイソメをつけジェットテンビンで沖に投げます。がぁ、しばらくやっても何にも釣れません(^^; あたりのあの字もなし。

いい加減飽きてきて、フト足元を見ると岸壁にビッシリついたの貝の上を小さな蟹がたくさん歩いてます。テンビンから仕掛けをはずし手で餌を目の前に落とすだけでおもしろいように釣れます。ダブルヒットあり、トリプルヒットあり。たまに横からハゼのような魚が飛び出してきて、それも釣れます。
随分たくさん釣った頃、雨が降り始めたので終了しました。

釣った蟹は持ち帰り味噌汁のだしに、ハゼはから揚げに、前の日に海水浴場でとったハマグリサイズの貝(泳いでいる足元にころがってます)も酒蒸し、クラムチャウダーにしてすべておいしくいただきました(^^;








釣るTOP
2003年8月4日
場 所 宮城県 鳴瀬町里浦港
エリア 防波堤
天 候 曇り〜雨 無風 水温気温未計測 
釣 果 小さい蟹いっぱい ハゼみたいの10匹くらい
その他 投げ釣り&手釣り
釣行前の狙い なし。