雨はやみましたが不気味な雲が。水位は1mほど下げていつもの夏水位です。


スモールなスモール。


日が差してきました。雲の流れが速い。


すごいジャンプを繰り返した14インチ。


最後に釣れた13インチ。
金曜夜。台風10号の暴風雨。おまけに台風情報によると予想進路は福島直撃。さすがに無理そうなのであきらめました。

土曜日。午後になると風は強いながらも雨は上がりきれいな虹、それも二重(^^)v 台風は関東を通り過ぎたらしい。1日家にいて飽きちゃったし、ちょっと行ってみるか、と夜10時出ぱ〜つ!

しかし、桧原湖に近づくにつれまたもや風雨は激しさを増し、山道には折れた枝が散乱。峠道は雨と霧で全然前が見えない。
しまった。台風に追いついた(^^; 到着した時はもうすっかり台風の中でした。

屋根にたたき付ける雨と風の中でとりあえず仮眠zzz。。。朝5時。風は少し弱まったけれど、時おりザーっと雨が降る。もう一眠り。この天気にもかかわらずキャンプしていた家族連れ達の声で目が覚めました。6時半。雨はほぼ上がり風もやんでます。
これならオッケー!

さっそく準備してエントリーです。前回より1mほど減水。右手の島が陸続きで、梅太郎岩が顔だしてます。あれだけ降ったのに水は透明。

とりあえず島のシャローにセンコーを投げると何回もあたります。けど乗らない。4、3、2インチまでサイズを下げたらやっと釣れました〜。4インチちょっとのスモール(^^; このサイズがいっぱいいるらしい。

いったん正面に戻って、流れ込み、岸沿いもやってみましたが思わしくありません。水深2mに移動。ところどころウィードが生えてるところをなんとな〜く流していくとなんとな〜く釣れます。あまり動かさないでポヨヨ〜ンと誘うのがいいみたい。2時間半やって6匹。サイズは11インチどまり。

この頃になると、前回までなかなか姿を現さなかった磐梯山の下のほうが見え始めました。もっと晴れないかなという願いが通じたのか、いつの間にか山にかかっていた雲が消え、宝の山が姿を現しました。キラキラ輝く水面。青い空、白い雲。ああ、きれい。














今日は深いところじゃなくても釣れるらしい。右手の水中台地に移動。ネコセンコーを台地の向こうに投げて斜面をズリズリ上げてくると、
ヒットォー!
今までとはちょっと違う引き。と思ったらビロビロビローんと
ジャーンプ! 目の高さよりずっと高い。ウッホーイ!続けてもう一回、ジャーンプ! ひくひく〜〜(^^)v 
今日の最大魚、14インチでした。

その後、風が出始めると100mくらいの範囲でいっせいにボイルがはじまりました。そのしぶきが風に吹かれて白い花が咲くみたい。あっちでポッ、こっちでポッ。
センコーNSを遠投。水面を高速リトリーブでガツーン!乗らないけど、またガツーン。

結局釣れたのは12インチ、13インチの2匹でしたが、
べりぃえくさいてぃんぐ。

風が収まるとぱったりと当たりが止まりました。しばらく流していましたがあたりもなくなったので昼前に終尿〜。

なんだかんだいっても、とってもきれいで楽しい桧原湖でした。またいこっと。



釣るTOP
2003年8月10日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜くもり 弱風 水温22.0度 気温20.0度(7:30)
釣 果 スモール 14インチ、13インチ 他7匹 計9匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。