6時半。やっと霧が薄くなってきました。


1匹目。ちいせぇ〜。


晴れたと思ったらまた厚い霧が攻めてきました。。。


本日の最大魚、33cm。


帰りに見かけた蕎麦畑。老麺もいいけど蕎麦もいいなぁ。

ここのところ体調を崩して釣りを休んでいたのですが、なんとか大丈夫そうだったので桧原湖に行ってきました。3週間ぶりの釣りです。

5時半、霧。ほとんど回りが見えません。6時半、少し視界が開けてきたので、ゆっくり準備してエントリー。
水位は前回とほぼ同じ、風もなくまったりした感じです。
気温が低い割に水温はそれほど下がっていません。すぐに島のシャローでひらひらっと釣れたのはたったの13cm(^^; 以降沈黙。。。シャローはだめみたい。

次は前回釣れた水深2〜3mを流します。しかし、ぜんぜんあたりがありません。まわりでも誰も釣れてません。今年は夏でもウィードが少なかったのが、ここにきてさらに減ってます。そんなわずかに残ったウィードのところで30分後にやっと2匹目、ヤマセンコーで30cm弱。それを見て離れて浮いていたバスボが異常接近してきました。「せこいなぁ、いきなり来るかよ」と大きな声で独り言を言ったら、ばつが悪そ〜うに去っていきました。お客さん乗せたガイド船みたいでしたが、マナーわる〜(--メ

このころから一度晴れた霧が再び出始め、さらに雨。いったん戻って雨支度をして出直しです。

今度は、沖に出て深い方に移動。水深4mを越え、5m。全然釣れなくて何がいいのかさっぱりわかりません。けどウィードなのかなぁ。。他に頼るものも無く、見つけたウィードで粘っていると釣れました。3匹目、リーパー常。あたりは小さいっつーか重くなるだけ(^^;

このあと、あっちこっちやりましたが、2時間後に、2匹目と同じ場所でやっと1匹追加。カットテール常、33cmでした。最後にウィードを探しながら約1時間かけて戻って12時半終了しました。

今年は冷夏だったせいか、この時期にしては水温が低めなのが苦戦した原因かなぁ?よくわかりましぇ〜ん。

帰りは、喜多方へ。「ちよもと」と言うところに行ってみました。が僕的にはいまいち。ついでに「食堂なまえ」にも行って老麺はしごして帰ってきました。


今年もミソハギがきれいに咲きました。

釣るTOP
2003年8月30日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 霧〜くもり 無風〜弱風 水温21〜23度 気温18.6度(7:00)
釣 果 スモール 33cm 他3匹 計4匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。