朝一番の紅葉。きれいです。が、寒いです(^^;

急激な冷え込みで、月島前はとろりんと泡だらけ(ターンしてます)。

色づいた磐梯山がきれいです。

WEB初登場?の娘。初桧原湖で初スモール。オメデトウ!

この釣りがそーとー気に入ったみたい。
今回は前からいちど行ってみたかった紅葉の季節の桧原湖です。前日に「私も紅葉が見たい」と言い出した娘(5年生)も一緒に行く事になりました。彼女はフローターはもちろん、釣りもほとんどやったことがないので、カヌーでのんびり水の上からもみじ狩りをすることにしました。

朝4時到着。気温は8度。まだ暗いので仮眠です。6時半、寒さで目が覚めました。気温はさらに下がって6度(^^;さぶ〜。吐く息が真っ白です。

日が昇って気温が上がるまで、ママキャンのまわりをしばし散策。ママキャンのおばちゃんによると今年はあまり色づかないで、この後霜が下りたらもう終わりということでしたが、山全体に黄色や赤がまざってきれいです。

さて、カヌーの準備です。大減水で水辺は遥かかなた。夏場より100mほど向うです。フーフーいいながらカヌーを運んで、道具を一輪車で2往復(^^;腰いて〜。

もみじ狩りメインといってもここまで来て釣りしないわけにはいきません(^^; 陸でキャストの練習をさせて、何とかなったところで、いざ出航!今朝の冷え込みで広い範囲で所々ターンがおきてます。
水のよさそうな水深4m+のウィードを探して流していきます。風もなく空気も澄んで周りの山がきれい。まぶしい光を浴びながら、流れていきます。。。
と、進行方向に向って娘のラインがスーっ。魚だ!合わせろ!巻けー! しかし、合わせが弱かったのか逃げられました。あ〜残念。この渋い中貴重なバイトを〜〜。
そうです。渋いんです。周りでも誰も釣れてません。ベイトの反応がないんです。

その後あたりもなくなり大きく移動。月島に向って水深2mから4mに一気に落ちるブレイク。その下のフラットにはウィードあり、浮いているベイトの反応あり。ここでしょっ!マーカーを打って、何度も行ったり来たり。
風が出始めたころ、娘のロッドについに来ました。
今度は乗った! 巻け!そのまま耐えろ!そのまま、そのまま!よし浮かせて、こっちに!初めての魚、それもスモールの強い引きに耐えながらも、少しずつ寄せてくる。
よし、とったー!
33cmのブリブリのスモールです。おめでとう!初桧原湖で初スモール。よくやったぞ!<親ばか(^^;

その後強まる風の中、同じようなところを捜して流してみましたが反応無し。結局お父さんは1回のバラシのみでボーズで終わりましたとさ(^^;
でも、いいんです。きれいな自然の中で、季節を感じながら、魚とのドキドキするやりとりを味わえて、娘にとってとてもいい体験をさせられたんじゃないかなと思います。
来年はフローター乗せちゃうかぁ?(^^;

釣るTOP
2003年10月11日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無風〜弱風 水温15.8度 気温8度(7:00)〜20度
釣 果 NO FISH (スモール 33cm 1匹)
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。