日の出を迎える榛名湖。幻想的な景色でした。


一度に2匹釣れちゃいました。TVで見るようなズラズラズラって言うのは穴釣りではあまりありません。


サギ師Gくん、穴をあけるの図。


餌のラビット。大きさは3〜4mm。なぜウサギという名前なの???


本日の釣果。
わかさぎ釣りの師匠、サギ師のGくんと榛名湖に行ってきました。師匠が途中道を間違えたりして(^^;6時半過ぎ到着。もう氷上にはたくさんの人がいます。

去年もお世話になった四季亭で聞くと、今年はサイズがいいらしい。っつーかサイズよりそもそも釣れるかが一番の心配なんですけどぉ(^^;、それも大丈夫らしい。。。(去年のことがあるので
半信半疑

教えてもらったあたりで釣り開始。今日は風も弱いし、テントの中は全然寒くありません。と、一投目から釣れました(^^)v。それもなかなかいいサイズです。すぐ1匹、また1匹。お店ではあたりが小さいと言っていましたがそんなことありません。ココンと明らかにわかります。去年買ったマイロッドの威力?それにサイズがいいので上げてくる時も魚がついているのがはっきり分かります。
スッゲー
釣れそうな予感(げんきんなやつ>ぢぶん)。

何匹か釣っているうちにラインがモモったのでそれを直していると、先のほうで引っ張るヤツがいる。わかさぎでした。ということはタナはもうちょい上ですね。それ以降も少し底を切って誘っていると、あたりが続きます。
自己記録の8匹はあっというまにクリアして、2桁も達成。波はありますが、あたりが続きます。20匹目、30匹目。自分なりに合わせもいい感じになってきました。わかさぎ釣りって
楽しいな〜

しかし9時になるとあたりがぱったり止まりました。去年に比べればこの時点でもうすごいんですが、そこは欲が出る。小休止でお店に戻って聞いてみると、日が高くなるとわかさぎが回遊しだすので、場所を変えたら?だそうです。

ふたりで深いほうに50mほど移動。いきなりサギ師のG君ゲット、さらにゲット。。。こちらはといえば、魚は確かにいるんですがあたりがち〜〜さいし、深いので上げてくる途中でバレる、のでなかなか釣れません。いきなり
斜度45度の上級者エリアに来てしまったようです(^^; ここで釣るとはさすがサギ師!

それでもなんとかコツをつかみ、ポツポツと釣れるようになってきました。昼を回りそろそろおしまいかなというところで47匹。家族の平和のためには4の倍数釣りたいんですがこれがなかなか釣れない。。。
師匠に教えてもらった誘い方でやっと最後の1匹ゲット。対前年比600%の改善率で無事終了できました(^^)v 
ちなみにサギ師Gくんは60匹以上釣ったそうな。

帰りにテントを片付け歩き出すと、
「あ゛う゛、こっ、腰がぁ」
6時間以上同じ姿勢を続けた二人の腰はもうバキバキに固まり、伸ばすことも力を入れることもできず、あまりの痛さに笑っちゃいながらへらへらよたよたと帰りましたとさ。



釣るTOP
2004年2月7日
場 所 群馬県 榛名湖
エリア 四季亭の沖
天 候 晴れ 弱風 気温-2〜+1度 水温未計測
釣 果 わかさぎ 48匹
その他 穴釣り
釣行前の狙い 今年もわかさぎの季節がやってきました。2月2日に氷開きして最初の週末です。去年より仕掛けを繊細にして小さなあたりを取るつもりですが、あの寒さの中でそんな細かい作業ができるのか?(^^;