カモ撃ち小屋。今日は誰もいませんでしたが、秘密基地みたいでおもしろそう。

ポンプ小屋対岸の新しい水門。夏場よく釣れた旧水門はふさがれてコンクリ護岸になってしまいました(;;)

昼頃になると結構な風が吹いてきました。うねり入ってます。あとで聞くところによると予報どおり春一番だったとか。

みょ〜に暖かかったので、汚れ放題だったカヌーを洗っときました。これでつきが戻るか?
ここのところ春めいてきたので、あわよくば初バスを、とO川に行ってきました。天気予報では午後から風が強くなり、春一番になるかもということでしたが、到着した10時頃はまだ暖かい南風がそよそよと吹いているだけでいい感じです。

この時期にしては珍しく濁っています。やや減水。カヌーを用意している間にバスボが1艇下ってきただけであとは貸切りです。

10時半スタート。すぐ近くの橋の下をクランクでひと流し、サスペンドシャッドでもう1回。と、杭の脇でコツンとあたりましたがのりません。グラブでフォローしましたがそれっきりあとは反応無し。

橋の下をあきらめて移動開始。流れはそれほど強くありません。すぐ上流右岸のうなぎパイプ。対岸に渡り日当たりの葦。ずーっと上ってポンプ小屋対岸の水門付近。その上流の葦、もっと上流のワンド、右岸に戻って船溜まり。ここまで反応無し。昼近くになって上流(南)からの風がだいぶ強くなってきました。ポジションをキープするのが辛い。

帰りは追い風になるので、行ける内にさらに上流の橋までいっちゃえ〜。ここは水深1mから2mに落ちるはっきりしたブレイクがあって、そのブレイクの上が日当たりのいい硬い底質のシャローです。スポーンがらみを期待しましたが残念ながら反応無し。橋の下で流れが強すぎるのかも知れません。

ここまで全然ダメですが、帰りを考えてそろそろUターン。流されながらもう一度船溜まり。その下流の葦。さらに下ってうなぎパイプ。最後に橋、最初にあたりのあった杭周りをかなり粘ってみましたが、結局あたりもないまま13時50分終了。って、3時間以上もやっててあたり1回かよ〜(^^;

たまたま気温が高くて春の感じでしたが、水の中はまだまだ冬みたいです。あと2度くらい水温が上がればそろそろって感じなんですが。。。

釣るTOP
2004年2月14日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜ポンプ小屋上流まで
天 候 晴れ 弱風〜強風 水温10度 気温〜15度 やや減水
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。