今年の初浮き。風が強いのがちょっと気になる。


すぐにちょっとどころじゃないことが分かりました(^^;


葦釣り名人のロッドさばき。


一天にわかに掻き曇り。。。
3月に入ってしばらく寒い日が続いていましたが、土曜は暖かそうだったので今年の初浮きにO川に行ってきました。

気温が上がるのを期待してのんびり11時過ぎに到着。久し振りのフローターなので各部をチェックしながら慎重に準備です。どこも悪いところなし(^^)V 久し振りの浮遊感は気持ちい〜。

水位は若干高め、濁りは普通。日差しも強く水温も12度まで上がってます。と、期待は膨らむんですが、昼前から強くなるという予報どおり、南風がビュービュー。向かい風になるので全然進みません。漕いで漕いで漕いで漕いでやっと10m(^^; 半端じゃない風です。

それでもなんとか進みながら、日当たりの葦をグラブで、その手前をサスペンドシャッドでチェック。全然反応ありません。このまま流してたら100mで日が暮れる。

いい加減いやになって、作戦変更。上流の目指すエリアまで一気に移動することにしました。引き抵抗の大きなクランクを投げて巻きながら進む。さらに葦に引っ掛けて巻きながら手と足で進む。全身運動でスノボより体力使うかも。

そんなことを繰り返して400mほどを遡りやっと目的地に到着しました。葦の風裏の暖かいシャローです。しかし、この時期考えられる持ち駒を総動員して粘りましたが反応無し。だめか。。。
もう一度風の中に出て、対岸の水深のある葦狙い。いれば絶対喰ってくるはずと信じて頑張りましたが、反応がないということは魚いないんでしょうね〜(^^;

低気圧の通過に伴いこの頃から風向きが変わり、今度は強くて冷たい西風になりました。戻りながらめぼしいところを釣ってみましたがやっぱり反応無し。
楽して帰る目論見も外れ、釣りに行ったというよりは、結局2時間半漕ぎに行っただけみたいな初浮きでした。

あ〜いい運動した(;;)

釣るTOP
2004年3月6日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア ポンプ小屋上流
天 候 晴れ〜曇り 強風 水温12〜11度 気温14〜12度 
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。