らんたさんのうしろ姿。


ギル1。


ギル2。


他にも似たような所はいっぱいあるのに何故かドンピシャここでした(^^;
先週と同じ場所にもう一度行ってきました。久し振りにらんたさんも行くというので、大体の場所を伝えて現地集合することにしました。少し遅れて着いてみるとあ〜らびっくり。なんと先週僕がエントリーした場所とまったく同じ所に車をとめて準備しています。
ずーっと続く川の中でも、ここぞという場所を絞り込む思考回路が同じみたい。さすがタタラー(^^;

先週切り開いた葦の吹き溜まりの切れ目から、らんたさんが先にエントリーして左(上流)の方へ。。。
んじゃ、僕は右へ。。。

水位は先週より10cmほど下がっています。パラ葦の中にカットテールを沈めていきます。こっちは全体的に上流より深くて葦の中でも1m以上あっていまいち攻めきれない。ヤマセンコーでもまだ底までいかない。ならばと珍しくテキサスでもやろうと思ったら、バレットシンカー忘れてました〜(^^; 仕方がないのでオフセットのジグヘッドで葦にフリッピングしますが、なんかノー感じ。

下流側は、葦の張り出しが少なく変化に乏しく、葦よりも岸際のブッシュがメイン。スタッドノーシンカーをスキップさせてブッシュの根元を狙っていくと、出ました!
ギルが(^^; さらにギル。

トロリンとした水に、ブッシュプラス水深とくればギル場ですね。その後同じような感じで流しているうちに本湖まで出てしまいました。岸際の木のシェードが続き、水温も1度ほど低い。こりゃだめです。夏の場所です。

帰りはスプリットショットで広く探ってみましたが、その後もギルあたりのみで、結局バスは釣れず約2時間でしゅうにょ〜。

らんたさんは2本プラスギル数枚をちゃんと釣ってたそうです。さすが悪魔くん。


久し振りに連れがいたので写真とってもらいました。


釣るTOP
2004年4月10日
場 所 茨城県 西谷田川
エリア 牛久沼本湖 近く
天 候 晴れ 弱風 水温17〜18度 気温21度(10:00) 
釣 果 ギル×2匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。