桜と虹。

ヒョウが降って一面真っ白。

1匹目、7:45。

写真だと大したことないように見えるけど、実際はすごい波。

今回の最大魚44cm。10:05。

今回の通算60匹目。

帰りに寄った秋田道錦秋湖SAの温泉。なかなかいいところでした。手前の白いのは雪です。
6時10分、雨。それもかなり激しい雨です。
ストーブをつけ朝食用に買っておいた冷たい弁当をつついていると 日が差して虹が出ています。
と思ったら、再びバチバチと激しい雨?、ではなく今度はヒョウです。窓を開けて見ていると直径5mmくらいのヒョウが飛び込んでくる。あっという間に地面が真っ白です。めちゃくちゃな天気ですが、冬のように寒いことだけは確かです。

精算を済ませ宿を出てから真っ先に向ったのは、もちろん昨日の場所。
しかし、土手を越えてガッカリ、昨日の夕方よりもさらに強い風と波です。湧き水理論は実証できず(^^; 日が差してきましたが、一晩中吹かれつづけていたとしたら、水温もさらに落ちているはずです。

それでも、もしかしてという期待で釣りはじめました。すぐに1匹目。しかし、あとが続きません。その場所をあきらめて、移動を開始しました。ブレイク下を狙いたいので向かい風で押し戻されないよう常吉のシンカーを2つにして飛距離を稼ぎます。

少しでも気を抜くと波で流されてシンカーがゴロタに噛む。しかしゴロタの無い所は全く反応がない。ゴロタのあるところを見つけうまくゴロタをトレースできるとあたりがあります。根がかりとの戦いです。開始して約1時間で5匹。
時おり、横なぐりの雨が吹き付け、時にはヒョウが降る中釣り続けました。

ふ〜っ疲れたと我に返って気付きましたが、ものすごく寒いです。真冬です。ランディングした時濡れた手が痛い。いったん車に戻り、さらに服を着こんで、カイロを貼って、これで大丈夫。出直しです。

しばらく行くと、根がかりが異常に多いところを発見。そういえば、ここ去年も釣った場所でした。沖にたくさんのゴロタ?が沈んでいます。トレース作戦で釣っているとすぐに1匹。さらに今回最大の44cmゲット。そしてもう1匹。

それにしても、寒い。。。また車に戻り、暖をとってから気合を入れて寒風の中へ最後のチャレンジ。

しばらくして1匹、3分後にもう1匹で10匹になったところでしゅうにょ〜しました。ちょうど12時。

少し早かったけれど、あの風と波の中釣り続ける気力もなく今回はこれでおしまいにすることにしました。
帰りはのんびりと温泉に寄ったり、仮眠を取ったりしながら23時半、無事家に帰り着きました。

今回の○郎は、あの場所が見つからなかったらと思うと、冷や汗ものですが、ま、釣れたから良しとしよう(^^)V

(ヒットルアー)
トリックワーム7.5"×10



釣るTOP
2004年4月24日
場 所 ○○県 八○湖
エリア 東部しょう水路
天 候 雨〜曇り〜ヒョウ〜晴れ すごい強風 水温11度 気温6度(7:45)
釣 果 バス MAX44cm、30台後半7匹、30台前半2匹 計10匹 
その他 おかっぺり